yamanaka

秋は学びの季節♪ その②

季節はもう、すっかり秋、もうすぐ、10月

つまり、上半期もおわり、下半期に突入!

で、何か始めるのに、絶好の季節到来!

で、今朝、教室のチラシが入りました!

ご家族、お友達、ご紹介もヨロシク~です!

モデルの皆様~!ほのぼのとした教室の雰囲気を伝えてくださってありがとうございました。お友達から反響あるかも

さて、秋!行楽の秋、スポーツの秋!食欲の秋!

で、ここんとこ、週末は大ちゃん連れて、ドッグカフェにお出かけです。

Dsc_0413
先々週は、土山のドギーパーク。

 芝生のドッグランで、大ちゃんより、一緒に行った孫がおおはしゃぎでした。

先週は、ちょっと遠出で、マキノ高原。Dsc_0552_2

 メタセコイアの並木が、青々と茂り、緑のトンネルがメッチャ、きれいに続いていました。

Dsc_0592

Dsc_0612

昨日は、信楽の陶芸の森

 近過ぎて、かえって行かないところですが、メッチャ、いいところでした。

 緑の広場の中に、オブジェが点々とあったり、2キロ4キロのウォーキングコースもあり、人も少なく、ゆっくり過ごすには穴場です。レストランもありましたよ!

ほんのり紅葉も始まり、風も心地よくいいお天気で、何もせず、ぶらぶらと2時間も過ごしてしましました。

これから、紅葉も綺麗になる季節です。
是非、一度、行ってみて下さい。

       大ちゃん、命の山中でした。
 

ミステリーツアー、行って来ました~!!

先週の木金土、飛行機で行く遥かなる離島という言葉に魅了されて、行先不明のミステリーツアーに行って来ました。

離島、たどり着いた先は、沖縄県久米島、そこは、青と緑のグラデーションの世界でした。

Photo_2海は、南国の青い空を白いサンゴ礁の砂が海の中で反射して、まるで、パソコン教室的表現を致しますと、ワード2010の図形の塗りつぶし、グラデーション、標準スタイルの中の海、そのものの色でした。

島は、サトウキビ畑とバナナやハイビスカスやソテツがジャングルのように生い茂って織りなす一面の緑

島内には、信号は7基しかなく、そのうち4基は小学校の教材用。
観光場所から次の観光場所には5分で到着。
観光場所は、定員バス1台分なので、観光バス同士で重ならないように調整。
だから、バスは時速30キロ。
コンビニやスーパーまでが観光名所。

Photo_4観光地としては、一日でも十分な島でしたが、海の七変化を見ているといつまでいても飽きない場所でした。Photo

特に、イーフビーチからグラスボートで渡ったはての浜の美しさ・・・
写真に撮るのって難しいですね。つくづく実感しました。

宮古島や石垣島を旅行先に選ぶことはあっても、谷口さんのようにダイビング目的でもなければ、久米島を旅先に選ぶことはなかったかも・・・
一緒になったミステリーツアー通のかたも、“今回は当たり!”だっておっしゃてました。

皆さんも一度、いかがですか?これから暑くなれば、まだまだ海が綺麗になるそうですよ~    

             ずうっと見ていたかったけど、住むのは・・・山中でした。

春なのか、冬なのか・・・その2

もっともっとご無沙汰の山中です、

ほんと、きのうは、寒かったですねぇ~
風も強く、冷たい雨の中に時折、霰や霙のが混じってましたよ。
花冷えって言葉がピッタリ!でも、満開の桜が長持ちする日でもあるんですって。

そんな昨日、三井寺の夜桜見物に行ってきました。
桜は、見事に満開!昼間の雨も上がって、お月様も出てました。
見頃は、あと2、3日かな…

 Img_20140406_195448600_2 Dsc_0092_5

今年、まだお花見まだ、ってかた、いいところがありますよ。

平安神宮の紅しだれコンサート。
今度の木金土日の夜にあります。

ライトアップされた紅しだれ桜、きれいですよ!この世の物とは思えない程の美しさ。
今年は桜が早いので、週末には、ハラハラ舞い散る桜が見られるかも

実は、もう、5、6回見に行ってます。
6時過ぎから入場になります。だんだん暗くなる夜空に桜が浮かび上がって行く様子も素敵ですが、人が多いので、私のオススメは東神苑でコンサートが行われている時間に、南神苑の紅しだれ桜を見ること。
コンサートも、ライトアップされた社殿が池に映って厳かな音楽が流れて、必見ですが…

この週末、どこかでお花見って方、是非、お勧めします!
詳しくは、平安神宮 紅しだれコンサートで、検索して下さいね。

       もちろん、今年も行く予定で~す!! 

すっご~い!!

すっご~い!!

といえば、羽生結弦選手、メッチャ迫力のある演技で、見入ってしまいました。

実は、夕べというか、今朝、寝ずに4時半まで、オリンピック、フィギュア見てました。

メッチャ、寝不足です。

それにしても、羽生選手と、高橋選手に対する応援の、「キャーッ!!」って声すっご~いですよね。

他の選手には、拍手とか、「ワーッ!!」って感じなんだけど、あの二人には、ジャンプの時だけでなく、回っても滑っても転んでも、「キャーッ」って声が響き渡る感じですよね。

できることなら、私もあの会場で、叫んでみたい・・・

で、高橋選手の4位にほっとし、町田選手のコメントにまだ大丈夫と肯き、興奮冷めやらぬまま、眠りにつき、遅く起きてみれば・・・

すっご~い!!

Yukidaruma雪ですね~、よく、降りますね~

で、大阪の孫に写真送るのに、雪ダルマ、作ってみました。

もっと、可愛く作りたかったけど、手が冷たくなったんで、もう無理

雪が、単純に嬉しかった、子供の頃に戻ってみたい

さぁ、今晩も頑張って、フィギュア、見るぞ!!

明日の朝、雪が凍ってないといいですね。

雪道、気をつけてくださいね~

      ちょっと、子供心にかえれた、山中でした。

舞妓さん、芸妓さん

一昨日は、絶好の行楽日和で、紅葉も見頃

京都は、人も車も混みこみでしたが、円山公園にある”左阿彌”という料亭で、舞妓さん、芸妓さんのお座敷で優雅な紅葉狩りを愉しんできました。Photo_7

  Photo_6

というと、とっても豪華に聞こえますが、150人の団体さんに、舞妓さん3人、芸妓さん1人の大座敷ですが・・・。でも、一番前の席だったので、綺麗な衣装も優雅な踊りもよく見えました。

北海道から中学卒業してすぐ出てきた19歳の可愛らしい舞妓さんとも、お話できました。一週間結いっぱなしで、高枕で寝るんですって、肩こりそうですよね。

トラトラという、加藤清正の虎退治に因んだお座敷遊びも披露してもらいました。加藤清正は虎に勝ち、虎はお婆さんに勝ち、お婆さん(実は清正のお母さん)は清正に勝つという、歌と踊りの優美なじゃんけんです。

今のグーチョキパーのじゃんけんに換わって、トラトラのじゃんけんが、世の中に広がっていたら、もう少しゆったりとした現在になっていたでしょうかね

だって、もう11月下旬・・・年々一年の過ぎるスピードが速くなっていると感じるものですから・・・

       久しぶりの山中でした

ドッグカフェ、デビュー!!

いつもながら、ご無沙汰です

世の中、東京オリンピックが決まって、アゲアゲムードですが、皆様の周りはいかがですか?オリンピックを目指しているお孫さんとか、いらっしゃいませんか?

さて、うちの大チャン、めでたく、カフェデビューいたしました~

Photo_9土曜日、野洲にある、“ビーチカフェくつろぎ”に行って来ました。

お店の中で、お利口さんに出来るかも心配でしたが、一番の心配は、車酔い

以前、K-田様にアドバイス頂いたように、少しずつ馴らしてはいたんだけど…やっぱり…イマイチ…

でも、思い切って、野洲まで40分、大チャンにとっては、すごい遠出にチャレンジ

やっぱり、途中で…でも、ここまで来たし…と、決行…何とか到着

Photo_8
お店では、犬用のドーナツ食べて、一緒になった大きなお兄ちゃん犬(ちょっとシャイ)とも仲良くしてもらって、食べたことのないおやつも頂いて、大喜び。

楽しい時間を過ごしたせいか、帰りの車は、ご機嫌~

K-田様、やっぱり、馴れと楽しい経験が、車酔いの一番のお薬ですね、ありがとうございました

ドッグカフェ、関や、上野、大津にもあるようなので、ドンドン大チャンと一緒に出掛けようと思ってま~す 

          大チャンに夢中の山中でした。




可愛い猛獣~!!

 久しぶりのブログです。

以前に紹介したうちの Newワンコ、大福丸の大チャン。

うちに来て2か月も過ぎ、2.5キロに成長Cimg5095

最初はネコかぶってたのか、大人しい、いい子だったんですけど・・・。

最近じゃ、まるで、ちいさな猛獣

家中、すごいスピードで走り回って、人の手や足に絡みつき、遊べ遊べと纏わりついたり、人の持ってるもの、何でも欲しがって噛んで離さない。

トイプードルがこんなに元気でやんちゃ坊主だったとは・・・知らなかった~(*≧m≦*)

可愛いから、許すけど・・・誰か躾の方法、教えてくださ~い(。>0<。)

(大チャンの名誉のため、トイレだけはお利口さんなんです。)

昨日は、夕方から、土山のドギーパークのドッグランへ。

シーン!!誰もいない!ドッグカフェも閉まってるし!Cimg5133_2

ガッカリ・・・(/□≦、)

でも、誰もいないんで、しばらく周りを一人でドッグラン!

愉しんで帰ったら・・・大チャン・・・車酔いでダウン

誰か、犬の車酔いの防止法、教えてくださ~いφ(・ω・ )

     大チャンの育児でこの夏はどこにも行けそうにない山中でした。

お花が、いっぱい!!

今日は朝から教室は、花盛りPhoto_13

私が、朝、ちょっと早く準備ができたので、庭の花を摘んで持ってきました。

Photo_4

S岡さんが、ピンクのバラの小瓶を持って来てくださいました。
アートフラワーをされるので、本物以上に綺麗にできたアートフラワーに見間違うほど、可愛いアレンジに、流石がだなぁって

Photo_7

F岡さんが、畑に咲いてた花やけどって、淡いピンクの大輪の花を持って来て下さいまし
た。

花の名前はわからへんのやけどぉってF岡さん。牡丹か、芍薬みたいなんだけど・・・。

因みに、牡丹と芍薬の違い。

牡丹は、木で、芍薬は、草。比べると牡丹の葉の方が、広いそうです。

どなたか、F岡さんの花、どちらか見分けられたら、教えてくださいね。

教室にちょっとお花があるって、素敵ですよね。

S岡さん、F岡さん、ありがとうございました。

       早起きできた日は、お花を持っていきます。山中でした。

見て見て、可愛いでしょ!

山中 大福丸、大チャン で〜す!

23

まだ、2ヶ月のトイプードルです。

うちに来て、6日目。

4日目ぐらいまでは、大人しくって、とっても静かないい子だったんですけど・・・

昨日辺りから、もう、大変!

やんちゃ坊主にヘン~シン!!って、バタバタキャンキャン!!

でも、ぬいぐるみが動いてるみたいで、メッチャ、可愛い‼

このまま大きくならなきゃいいのにって思います。

でも、うちの子だし、名前も『大チャン』だから、大きくならないわけないよね!

教室に遊びに連れてこれるほど、いい子に育ってくれるといいけど

    大チャンにメロメロの 山中 でした。

おばあちゃんは、ヘトヘト・・・

昨日、20数年ぶりに、京都動物園に行って来ました。

残念ながら、あちこち改装中で、あんまり動物いなかったんですが・・・。

桜は、一分咲き・・・二分咲きぐらいで、チラホラ咲いてました。

きっと、来週は、見頃でしょう!!

実は、ここ2週間ほど、家で、おばあちゃんしてます。

娘が孫を連れて、里帰り中。(娘の旦那は出張中)

孫は1歳2か月の女の子

今までは、日帰りだったり、泊っても1泊か2泊。

出会う度に、泣かれていたのですが、今回、やっと懐いてくれました。

漸く、自分から膝に乗ってきたり、抱かれに来たりするんで、やっと、本当に孫って可愛いものって、実感!!

でも、疲れる~!!

もう、結構早く歩くんで、目が離せない。

なんか芸をしては、“上手、じょうず~”と、拍手を要求する。

それを、何回も繰り返す。

気に入らないと、ア~ヴァッ~!! と声をあげて、泣き脅し!!

ほんと傍若無人な、でも、可愛い生き物です。

たった2週間ですが、もうヘトヘト・・・。

毎日、お孫さんと同居されてる皆さんの御苦労がよくわかりました。

でも、可愛い孫のためなら!! ですよね 

  早く帰って欲しいような、欲しくないような・・・山中でした。

   

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー