sasaki

節分

こんにちは

昨日2月3日は節分でしたが、皆さん豆まき等はされましたか?
毎年豆まきをしていましたが、今年はちょっとバタバタしてて家では豆まきをしませんでした。
でも、しっかり水口神社の豆まきには行って、頑張って餅&豆を拾って来ましたよ~~
あと、恵方巻きとイワシもしっかり頂きました。
ほんとは恵方巻きも手作りにしようかと思ったりもしたのですが…
手抜きして買ってきちゃいました。
来年頑張りますっ

で、今日は立春です。
暦の上では春になりますが、まだまだ寒いですねぇぇ
それでも少しづつ春は近付いてます。
秋に植えた我が家の球根も、全然芽が出なくて大丈夫かな…って思ってたら
2,3日前にはちょこっと芽が出始めてました。

早く寒さが緩んで春が来るのが待ち遠しいですね。

    四季の中でやっぱり春が一番好きな佐々木でした

初釜

こんにちは

年が明けたと思ったら、あっという間に1月も終わりです。
そろそろ学校でもインフルエンザで学級閉鎖が出たりしてます。
教室でもお孫さんが熱を出して…とか、ご本人が体調悪くて…とかで、
お休みされる方がちらほら、皆さん気を付けてくださいね。

先週末、娘のガールスカウトで初釜の行事がありました。
といっても本格的なものではなく、6年生と中学生が事前に何回かお茶の練習をして、5年以下の子たちが即席で教わってお茶をいただくって感じのものですが、
6年生以上はちゃんと着物を着て、みんな緊張しながら真剣にしていました。

お茶をいただく方も小さい子から一緒に来ていた弟くんまでいたりして、
慣れない正座で周りを見ながら真剣にお菓子を食べたり、お茶を飲んだりしている姿はかわいかったです。
そういう私もちゃんと習ったことはないので、周りを見ながら見よう見まねでなんとかのりきりました。
緊張しながらも和菓子はおいしかったです。

来年はうちの娘も5年生ながら人数の都合でお茶をたてる方になるかも。
でも、うちの子は小さいので着られる着物があるかどうかちょっと心配。
この一年で大きくなるかな…

     茶道の様式美にはちょっと憧れる佐々木でした。

電化製品の寿命

こんにちは

今年初めてのブログ登場になります。
あらためて今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年そうそう我が家の洗濯機が、先日突然動かなくなりました(;´д`)トホホ…
毎日山のような洗濯物が出る我が家としては大変困る状況で、早速電気屋さんへ。
で、色々話を聞いたら、洗濯機の寿命は「8年~10年位」とのこと。
前の洗濯機が15年ほど頑張ってくれたので、今回の洗濯機が8年で壊れたことが納得いかなかったんですが、8年は平均的だったようです

秋には炊飯器が、年末にはプリンターが・・・最近電化製品の故障が多くて困ります。
いろんな機能が付いている分機械も複雑になって壊れやすいんでしょうねぇぇ
故障した際の修理も大変みたいですし
どう使いこなせないんだから、余分な機能は要らないんはずなんですけど、色々説明を聞いちゃうとついつい欲しくなってしまいます(´・ω・`)ショボーン

新しい洗濯機は木曜に来ます。
今度は何年もつでしょうか
大切に使いますね

   次はレンジが怪しい…と不安な佐々木でした。

お肌のお手入れ

こんにちは

毎日寒いですねぇぇ

先週の日曜日、O原様から案内を頂いて、甲賀出身の美容家 佐伯ちずさんの講演会に行ってきました。
テレビで時々お見かけするように、ほんとにお肌の白いきれいな方でした
またお話も面白く、楽しいひと時を過ごせました。
O原様ありがとうございました。
随分前に佐伯先生のお肌のお手入れ方法はテレビで見て知っていたのですが、
面倒くさがりの私には中々毎日出来ずに今に至ります
あの時から毎日実践していればきっと今頃は・・・
今度こそはと、帰りに佐伯先生のお化粧品を買おうかと思いましたが、余りの人の多さに早くも断念
この根性ではやっぱり美肌は手に入りそうにないです。
でも、意識を持つことが大事、と先生がおっしゃってたので、
意識だけは高く持っていようと思ってます。
これから乾燥が気になる季節になりますが、頑張れ私のお肌
  毎日コツコツが苦手な佐々木でした。

プリンター購入!!

こんにちは

12月入ったら寒くなるってテレビとかで言ってましたが、
ほんまに寒いですねぇぇ
あちこちで雪、しかも吹雪の映像がニュースで流れてました。
いよいよ冬本番です

寒さも本格的になり、今年も残り1カ月
教室でも年賀状を作られる方が多くなって来ました。
我が家も年賀状を…と思ったらプリンターの調子が…
少し前からカラー印刷が全然きれいに出来なくて、でもめったにカラーなんて印刷しないからほっておいたのですが、さすがに年賀状は白黒では寂しいってことで先週プリンターを買いました。

パソコン(VISTA)と一緒に買ったのでかれこれ7年、まぁ頑張ってくれたかな
ほんとはパソコンも欲しいんだけど…
まだ使えるとついつい後回しになってしまいます。

とりあえずは新しいプリンターで今年は力作の年賀状を作ります
(多分…きっと…頑張ります…

        来年年女の佐々木でした。

紅葉狩り

こんにちは

今日は久しぶりの雨で寒かったですね。
しかしこの連休はお天気も良かったし、みなさん色々とお出かけされましたかぁぁ

我が家は京都まで紅葉狩りに行って来ました。
大原の三千院と植物園、とついでに娘の大学と…
3か所を回りましたが、1日で結構歩きました。
万歩計をつけてたらすごかったんじゃないかと思います。

そして人もすごかった
往路は渋滞もなくスムーズに行けましたが、帰りがすごい渋滞
1時間で帰る所が3時間近くかかってしまいました。
でも、さすがに三千院も植物園もまさに見頃で、きれいでした。
人も多いですが、順番に歩いて見て回るのでゆっくりと紅葉を楽しめました。

こんなにまともな紅葉狩りは久しぶりで、いつもは近場で出かけるついでにちょっと紅葉を見るって感じでしたので、大満足の1日でした。

Syukusyou  これは植物園のイチョウ

Syukusyou2そしてこれも植物園の紅葉
実は三千院の時は車にカメラを忘れていきました(;ω;)

まだもう少し紅葉は楽しめますかねぇぇ
またきれいな場所があれば教えてくださいね。

 やっぱり人混みも我慢しないときれいな紅葉は見られないなと実感した佐々木でした。

 


音楽会

こんにちは

日に日に寒くなってきますが、皆さん風邪には気をつけてくださいね~~

今日、娘の学校で音楽会がありました。
音楽会&祖父母参観となっていて、沢山のおじいちゃんおばあちゃんが見に来られてました。
我が家も二人のおばあちゃんが見に来てくれました。
娘は今年合奏でお琴担当で、本物よりふたまわり位小さなお琴を演奏してました。
三線(さんしん)を弾いてる子もいました。
今の学校はすごいですねぇぇ、そんな楽器も持ってるんですね。
お琴は他の学校から借りたのもあるそうですが、7面もありました。
(ちなみにお琴の数え方は”面”だそうです。知ってました?)
曲目は「涙そうそう」でしたが、お琴や三線の音色がとても良かったです。
合唱も頑張っていたのですが、ちょうど指揮の先生とかぶってしまってほとんど姿は見えませんでした…残念

       昔むか~し少しだけお琴を習ったことのある佐々木でした。

文化祭

こんにちは

今週の月曜日は文化の日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか~~?
私は娘のガールスカウトの関係で、近所の公民館でバザー品やカレー、フランクフルト、ポテト等を売っていました。

1395973_472271209555781_106340666_2お客さんとのやり取りも楽しく、何かと大変でしたが、楽しい一日でした。
が、肝心の写真や絵画等の作品展の方は全然見る間がなく、余り文化的には過ごせませんでした(;´д`)トホホ…
来年もきっと文化の日には公民館に出没すると思いますので、買いに来てくださいね

    売り子さんが結構楽しい佐々木でした。

年末大掃除

こんにちは

朝夕がうんと寒くなりました。が、水口教室は「ひだまり」の名前の通り、お天気が良ければ陽射しが入ってちょっと暑いくらいです。
今日も窓を開けてのレッスンでした。
一日の寒暖差が大きいので、着る服等も迷いますが、皆さん風邪に気をつけてくださいね~~

今日の昼休みに年末の大掃除の話が出ました。
みなさん大掃除ってされますか
我が家は結構家族全員で何日かに分けて大掃除をします
日頃からきれいにしておけば簡単なんでしょうが、ついついサボってしまって年末になると慌てて大掃除をする羽目に…

でも、昔はどこのお家でも12月になると窓ふきやら網戸等を掃除されてる光景を見ましたが、最近は12月になってもあまり見かけないような…
あまり年末だから、お正月が来るからって大掃除をしなくなったんでしょうか?
買い物も昔は三が日はお店が閉まっていたので、色々とお買い物をしてお正月を迎えましたが、今は1日からスーパーも開いていて普通の生活が出来ますよね
やはり、年末だから、お正月だからって意識は薄れてるんでしょうか
何だかちょっと寂しいような気がします。

でも、我が家は年末だからって意識をなくすと本当に大掃除をするきっかけがなくなって、家がえらい事になりそうなので、家族を巻き込んでの大掃除を今年も頑張ってしますよ~~
ファイト!オ~~

       一度やりだすととことん磨きたくなる佐々木でした。

薄着

こんにちは

随分と寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

我が家の末っ子はいまだに半袖半ズボンで毎日過ごしています。
やっと2,3日前から半袖の下に下着シャツを着はじめましたが、
見た目は夏の格好です。
見ている方が寒いんですが、毎年これからの季節は上着を着せようとする私と
着ようとしない娘のバトルが繰り返されます。

昔は確かに一年中半袖半ズボンの子がクラスに一人か二人はいた様な…
最近はめっきり見なくなりましたね
うちの子がいつまで半袖で過ごすか分かりませんが、あまり風邪はひかないようなのでまだしばらくはそのまま半袖で過ごすでしょう

みなさんはくれぐれも寒くないようにして、お体大事にしてくださいね。

    ここ何年も風邪をひいていない佐々木でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー