minami

お世話になりました☆

みなさま、こんにちはしばらくぶりの南です。



突然ですがっ!!みなさまにご報告です。



わたくし南は、来年1月から他教室へ異動となります



「ええっ~!?うそぉ!?」ですよね!∑(゚∇゚|||)



でも本当です。




水口に来させて頂いてから約1年5か月。



なんだかあっという間でした…。



いつも温かい笑顔で接してくださるお客様全てに



感謝の気持ちでいっぱいです



お会いできなくなるのはとってもさびしいのですが



私は私らしくどこに行っても明るく元気で頑張りますので、



みなさまも負けないくらい明るく楽しくお過ごしくださいね!



「笑う門には福来る」



   福 



どこに行ってもお笑いキャラで頑張ります!!(*^ω^*)ノ彡





水口教室の皆様、



本当に本当にありがとうございました!!



水口は買い物なんかでもしょっちゅううろついていますので、
見かけたら、ご遠慮なく声をかけてくださいね♪ の南でした



新年会☆

さてっ!
かる〜く予告です☆

水口教室は、忘年会ではなく、
新年会をすることになりました

場所はまだシークレット?ですが、
開催日時をお知らせしますね!

1月25日土曜日
18時30分〜

の予定です

まずは、ご応募くださいね。
人数によって場所や内容を企画します!

締め切りは1月16日です!!
出来るだけお早めにお申し込みくださいませ

紅葉

滋賀を始め近畿も紅葉が見頃になりましたね
みなさんは、もうお出かけになりましたか?

昨年今頃のブログにも書いていたのですが、
この季節に京都に行くとものすごく混んでるイメージがあります

私のオススメは、三重県の湯の山温泉の御在所岳。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
水口からなら、高速でも行けるのですが、鈴鹿スカイラインを通って行けば1時間半ほど。
鈴鹿スカイラインの道のりも綺麗な紅葉が沢山あるので、
あっという間に、着いてしまいます。
到着したら、ぜひロープウェイに乗って下さいね!
そこから見える景色は、素晴らしいです!
紅葉は山頂から順に始まるので、
今はもう山頂は落葉ですが、中腹以降はまだまだ楽しめるようです。
山頂についたら、絶景ポイントが沢山あるので少し散策してみてくださいね!

山頂は冷えますので、暖かくしてお出かけくださいマセ

通勤途中のヒノキが丘の工業団地の紅葉もお気に入りのみなみでした。
写真が無くてすみません

年賀状ソフト!?

一雨ごとに寒くなってきました。
みなさま風邪など引かないようになさってくださいね

さて、最近の教室では、年賀状を作成し始める方が増えてきました

みなさん、だいたい年賀状ソフトの《筆ぐるめ》《筆まめ》などがパソコンに入っているので、
それで作られています

そんな中、M田さまが、お友達(こちらも教室のお客様)にその年賀状ソフトでプレゼントにとカレンダーを作成されていました!
楽しい写真満載のとっても素敵なカレンダーが出来上がったそうです!(私は途中経過を拝見させてもらっていました)

また、他のお客様は、
バースデーカードをつくっていらっしゃったり、
みなさん、使い方が豊富!!
私も知らない機能があって、とっても勉強になります
年賀状ソフトなんだけど、年賀状だけではありません

いろいろ、面白い使い方を改めてみなさまから教えていただいてる南でした!!

もっと私も勉強しなくちゃ

サボテン

日が短くなったことで、秋の深まりを感じている今日この頃…
風邪などひかれていませんか?

少し前ですが、
小さくて可愛いサボテンをN村さまから頂きました。

就活対応で来てくださったので、
とりあえずはしばらくお休み。
最終日にお礼ですと持ってきてくださったんです。

1383390654740.jpg


私はその日にお休みを頂いていたので、
お会いできなかったのですが、
『サボテンは電磁波も吸収するらしいです』
とのこと。
優しい思いやりがとっても嬉しいです。

教室には最大で21台のパソコンが稼働しています。
ちいさなサボテンちゃんですが、
きっと頑張って電磁波を吸収してくれています!!

ありがとうございます

近頃は幸せな出来事がたくさんある、幸せなミナミでした。

樹木医さんのお話

つい先日、私がいつものように『私って植物育てるのが苦手なんですよね〜
なんて話していたとき、
『植物もな、大切に話しかけてあげたら、ちゃんと答えるんやで。話しできるんやで』
そう話してくれたお客様。
じつは、樹木医さんなんです

そのお客様はこんな風に教えてくださいました。
『暑いさなかに出掛ける時もな、
行く前にお水あげながら「ごめんなぁ、しばらく留守にするけど帰ったらたくさんお水あげるからしばらくはこれで辛抱してな。」
そう話しかけてあげるんや。
ほしたら、帰ったら流石に少ししおれてはいても、お水あげたら元気になるんやで』と。

その話をしてくださってるお客様のとっても優しい顔とその話に感動した私はついウルウルしてしまいました


植物育てるの苦手〜!なんて堂々といってる自分に反省
谷口センセも植え替えてくれはったし!!

もっとちゃんと植物と向き合うぞっ!と決心した南でした!!

追伸、そのお客様が、『植物はわかるんやけど、こいつ(パソコン)は、なかなかむつかしいなあ!』なんて、笑顔でおっしゃってました

ワサビ

みなさま、こんにちは、ミナミです。

テレビをボケーっと見ていると、
美味しそうなアジのフライの食レポをしていました。
そのアジに、ワサビと大根おろしをのせて食べてはるんです
おおっ

大根おろしはよくあるかな?と思いますがワサビとは、美味しそう!!
醤油はチョットでいいんですって(むしろ要らない)

そういえば、昔、父に連れて行ってもらったステーキやさんでも、
ワサビ醤油で食べさせてもらいました。

ワサビって、辛いだけのイメージがあったんですが、違うんですよね
とっても爽やかな香りのある薬味。


私は納豆にも辛子ではなく、ワサビを入れちゃいます

ほかにも、ワサビって色々使えそうですよね!
また、面白い使い方があれば、教えてくださいね

とはいえ、家では高くて生には手が出ず、チューーーブが活躍しているミナミでした。

年賀状は今からでも♪

みなさまこんにちは。ミナミです。

教室ではぼちぼち年賀状の住所録の登録をはじめる方が出てきました。
「筆ぐるめ」「筆まめ」などのソフトがもともとパソコンに入ってると、
案外簡単に登録できますよ♪

住所録を終えたら、裏面のデザイン☆

来年は「うまどし」ですよね

年男、年女の方はいらっしゃいますか

(やっぱり走るのが早いですか??←勝手な思い込み)

一緒に、素敵な年賀状を「表」も「裏」もつくりましょうね

天高くミナミも肥ゆる秋…

友達の友達は皆友達☆

みなさま、こんにちは南です。

チラシの効果以外にも、
ご紹介で新しく教室に来てくださる方がたくさん増えました!!

ワクワクドキドキしながら来てくださる方達を拝見してると、こちらも身が引き締まる思いです

それぞれ別の方からのご紹介で来てくださったのに、新しい方どうしもお友達だったことがわかったり、とっても皆さん楽しそう

《友達の友達は皆友達☆》

私はそんな風に考えているので、
てことは、みーんな友達ですねっ!
そう思っています

志?同じく来てくださった方々なので、
お話も弾むしすぐ仲良くなってくださるはず

皆さん、一緒に楽しくパソコンを習得しましょうね

続きを読む "友達の友達は皆友達☆" »

信楽焼繋がり

みなさま、こんにちは!南です。
谷口さんの記事↓を読んで、
私の思い出話を♪

10年ほど前のことですが…
『信楽高原鉄道だ!乗りたい!』
と大はしゃぎの私!
貴生川の実家からご機嫌で乗り込みいざ信楽へ出発!!

ちょうどイベントをされていたので、賑わっていて、
お買い得品も沢山!!
これは楽しすぎ

そんななか、ひとつの大きなカメが目につきました。
直結50センチ以上はあるかという、立派なカメ。
(亀ではありませんよ)
実は、うちの実家の母が前々からカメを欲しがっているのを知っていた私は釘付けに。
なんと3000円!!
理由は『欠け』があるから。
でも、色も素敵でとってもイイ!!
よしっ

と、そのカメを買っちゃいました
しかーし、そこからが大変。
意外と軽いが、ものすごーく目立つカメを担いで信楽高原鉄道へ。
はい、ものすごーく目立ちまして、注目浴びまくりで
普段なら車にドーンで持って帰れたものを、
こうやって運ぶのは想定外でーす。

何人かの方に、
『どこまで持って帰りはるんですか
などと、質問されながらも、無事、貴生川に到着。
母の元に届けることができましたとさ。

伝説?のカメ仙人でした(笑)

その他のカテゴリー