« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

胃腸風邪 (>_<)ゞ

今日未明…
娘の様子が何か…
突然気持ち悪いと訴え、その後からは
上からも下からも出してしまい(;゚д゚)

胸のムカつきと腹痛で一睡もできず(>_<)
漏れなく私も眠れない夜を過ごしました。

朝になり病院に行くと、やっぱり胃腸風邪
今年早くも流行の兆しありだそうです。

皆さんも手洗いうがいをし、十分お気を
付け下さいませm(_ _)m

今のところ移らず無事な しみず でした。

紅葉狩り

こんにちは

今日は久しぶりの雨で寒かったですね。
しかしこの連休はお天気も良かったし、みなさん色々とお出かけされましたかぁぁ

我が家は京都まで紅葉狩りに行って来ました。
大原の三千院と植物園、とついでに娘の大学と…
3か所を回りましたが、1日で結構歩きました。
万歩計をつけてたらすごかったんじゃないかと思います。

そして人もすごかった
往路は渋滞もなくスムーズに行けましたが、帰りがすごい渋滞
1時間で帰る所が3時間近くかかってしまいました。
でも、さすがに三千院も植物園もまさに見頃で、きれいでした。
人も多いですが、順番に歩いて見て回るのでゆっくりと紅葉を楽しめました。

こんなにまともな紅葉狩りは久しぶりで、いつもは近場で出かけるついでにちょっと紅葉を見るって感じでしたので、大満足の1日でした。

Syukusyou  これは植物園のイチョウ

Syukusyou2そしてこれも植物園の紅葉
実は三千院の時は車にカメラを忘れていきました(;ω;)

まだもう少し紅葉は楽しめますかねぇぇ
またきれいな場所があれば教えてくださいね。

 やっぱり人混みも我慢しないときれいな紅葉は見られないなと実感した佐々木でした。

 


ボジョレー・ヌーボー 解禁!!

今日は11月の第3木曜日

そうです今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です

みなさんご賞味されましたか?

ボジョレー・ヌーボーとは...?

フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地方で作られる、その年に

収穫されたぶどうをその年に仕込む、フレッシュな「新酒=ヌーボー」

です。収穫から2ヶ月程しかかけないで醸造されたボジョレーヌーボー

は、渋み・苦味が少なくフルーティな味わい。やさしい口当たりなので、

はじめての人に飲みやすいワインとされています。

今年は天候にも恵まれ、なかなかの出来らしいですよ

私も早速1本ゲット休日にゆっくり戴こうかと思ってま~す

          限定品に弱い しみず でした(*^。^*)

薪ストーブに火入れ!!

みなさん こんばんは~ タニグチです

今日、我が家では煙突掃除を済まし、

薪ストーブの火入れをしました

煙突掃除とは、私がはしごを持ち、

旦那さんが40度傾斜のある屋根に上って

命がけで(ちょっと大げさカモ・・・)

特殊なブラシで煙突周りににたまったタールをこすり落とす

我が家では一番大事な冬支度なんです。

今年も無事に煙突掃除が終わり

おかげで今晩は暖かく過ごせそうです

燃料として使う薪が手に入りやすい土地柄なのか

この辺りでも最近、薪ストーブを使われている家が増えているとか

みなさん それぞれの暖房器具で暖かくしてお過ごしくださいませ

冬支度

先日佐々木センセが植えてくださったお花たち

小さな苗からすでにお花がきれいに咲き始めています♪

Img_0798


Photo

そして、夏場グリーンカーテンで活躍してくれたプランターたち

春に向けて球根を植えました♪

今年は植木鉢も少し空いていたのでそちらにも植えてみました!

何が咲くか楽しみにしていてくださいね~。

その前にちゃんと咲いてくれるか心配・・・(>_<)

Photo_2

さらにさらに、玄関のドアでは可愛いスノーマンがお出迎え

Img_0797

でも皆さんなかなか気づいてくれない

・・・今は教室の中から見えるように向きを変えました。

これで、お帰りの際に目に留まるはず!

教室の中にはこんな感じの飾りもあります。

この子たちももう少し目立つところへお引越し。

どこにあるか探してみて下さいね~
Photo_3

毎年クリスマス前はシュトーレンを楽しみにしている村上でした

音楽会

こんにちは

日に日に寒くなってきますが、皆さん風邪には気をつけてくださいね~~

今日、娘の学校で音楽会がありました。
音楽会&祖父母参観となっていて、沢山のおじいちゃんおばあちゃんが見に来られてました。
我が家も二人のおばあちゃんが見に来てくれました。
娘は今年合奏でお琴担当で、本物よりふたまわり位小さなお琴を演奏してました。
三線(さんしん)を弾いてる子もいました。
今の学校はすごいですねぇぇ、そんな楽器も持ってるんですね。
お琴は他の学校から借りたのもあるそうですが、7面もありました。
(ちなみにお琴の数え方は”面”だそうです。知ってました?)
曲目は「涙そうそう」でしたが、お琴や三線の音色がとても良かったです。
合唱も頑張っていたのですが、ちょうど指揮の先生とかぶってしまってほとんど姿は見えませんでした…残念

       昔むか~し少しだけお琴を習ったことのある佐々木でした。

オンラインUPしました!

こんにちは(^^♪

早いものでONLINEも12月号となりました。

12月となると、話題がクリスマスだの、年賀状だの、年末年始だの・・・

どれをとっても「え~もうそんな時期?」ってなっちゃいますよね

一気に慌ただしくなりそうですが、そんな時こそ

ひだまりでゆっくりコーヒー飲みながらホッコリしてくださいませ

今日はM様から丁稚羊羹の差し入れが

話題は変わりますが、我が家では先日空気清浄機ちゃんが

リコールから戻ってきまして、乾燥する季節、風邪をひかないように

しっかり加湿したいと思います

教室の加湿器もそろそろ出しますね~。

リコールでぜ~んぶきれいにお掃除されて帰ってくることを

期待してしまったズボラな村上でした

やもりのお話

11月に入りました。

年賀状プチ講座も好評で、お越しいただく皆さまの

中にも年賀状の準備をされる方も増えました。

「今年もあと2か月足らずかぁ~」としみじみ

...なのですが、まだ夏を感じる出来事が!

今年の夏は 「やもり」 のご家族がキッチンの窓に

いつもべったりとくっついていて   

Photo


↑こんな感じでご対面しつつ料理をしていたのです

が、ここ最近は寒さも深まり出没回数がぐ~んと減

りました。

「やもりさんもいよいよ冬眠かな~」なんて思って

いたら、日中暖かく汗ばむ日は必ず再登場

どうやら、やもりさんと会えなくなったら

「本当の冬がやって来る」ようです。

やもりさんは冬支度できてるのかな~

 虫・爬虫類は苦手な しみず でした

文化祭

こんにちは

今週の月曜日は文化の日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか~~?
私は娘のガールスカウトの関係で、近所の公民館でバザー品やカレー、フランクフルト、ポテト等を売っていました。

1395973_472271209555781_106340666_2お客さんとのやり取りも楽しく、何かと大変でしたが、楽しい一日でした。
が、肝心の写真や絵画等の作品展の方は全然見る間がなく、余り文化的には過ごせませんでした(;´д`)トホホ…
来年もきっと文化の日には公民館に出没すると思いますので、買いに来てくださいね

    売り子さんが結構楽しい佐々木でした。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »