« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

秋の足音が...

今日はとても涼しい一日でしたね。

日の入りも早くなり、秋の足音を感じる今日この頃です

先日、佐々木センセもブログで書かれていましたが、『夏休み』が終わりますね~

長かったような短かったような...

祖父母と母不在でも頑張ってくれた子供達に感謝し、また日々頑張らねば

そして、9月には休会されている皆様の復会を楽しみにしております

皆様お待ちしておりま~す

           9月も頑張ります! しみず でした

夏休みが終わる~~

こんにちは

毎日よく降りますねぇぇ
まるで梅雨の様
真夏だというのに洗濯物が部屋干で毎日うっとしいです。
さて長い長いと思ってた夏休みも残りわずかになりました。
早いですねぇぇ
学生さん達は宿題大丈夫ですか?
おじいちゃんおばあちゃん、孫のお守りお疲れ様でした。
午後から来られるY井さまも「孫は疲れる!!」と一言
孫を見てくれるおじいちゃんおばあちゃんのお陰で私なんかはお仕事できてるので感謝感謝です。
8月はお盆や孫のお守り等で休会の方が多いですが、
また9月に再会できるのを楽しみにいています。
元気なお顔を見せてくださいねぇぇぇ
    今年も夏痩せと縁のなかった佐々木でした。    

浴衣姿で・・・

いきなりですが、

土曜日は超レアなこんな姿でお仕事してました!

 

じゃ~んっ!

 

Dsc_0495_2

 

案の定みなさまから「今日は何事?」

と質問攻め

実はここ数年旦那様の会社がある信楽・神山地区の納涼祭の

お手伝いに行ってるんですが、今年は夕方帰ってから着替えてては

間に合わない!ってことで

意を決して浴衣姿で教室へ・・・

他のスタッフもいなかったため、午前中終わりにA様にお願いして

後姿を撮っていただきました。(すでにしわくちゃ・・・笑)

 

夜は大雨の中、北海道の『じゃが豚』を提供。

けっこう美味しくて毎年好評なんですヨ

なんとか花火の時間は雨も上がって、ゆっくり見ることができました

Dsc_0500

さらに、頑張った甲斐あってか!?ビンゴで見事景品GET

Dsc_0512

これで運動不足と万年肩こりも少しは解消されるかな?

さて、この後姿は誰だったでしょうか?

ザ☆かもなす

先日N田様が沢山の夏野菜をご持参下さいました。

きゅうり、ピーマン、かもなすetc.

とても新鮮なお野菜で美味しそう(^o^)

かもなすを戴き早速「かもなす田楽」 を作ってみました!

Nasu_303x320

Nasuden

家族は皆美味しい(//∇//)とニコニコしながら 戴きました。 N田様美味しく戴きました!

本当にありがとうございましたm(_ _)m


                やっぱり美味しいものには目がない しみず でした(^-^)

お盆の旅行

こんにちは

お盆も終わり教室にも日常が戻って来ました。
実家にも今の家にも仏壇がない為、私にとってはお盆といっても特別な事はしなくて、ただお休みがうれしいだけなんですが、先祖代々の仏様を守っていらっしゃるお宅ではやはりお盆は大変なんですね。親戚一同が集まったり、孫たちが帰ってきたり…
色々大変だった皆さんお疲れ様でした。

で、このお盆休みに家族で淡路・徳島に行って来ました。
今回の目的は、「大塚美術館」と「うずしお」で、
雨が降ったりやんだりの変な天気でしたが、船に乗る時には雨も止んで無事「うずしお」を見ることが出来ました。

「うずしお」のすぐそばまで船が行ってくれて、ほんと間近で「うずしお」を見ることが出来ました。
「うずしお」そのものも面白いですが、下から水が盛り上がるような感じや、部分的に波のない場所があったりで、思わず「あっち、そっち」と大声をだしながら楽しんで来ました。

P81505872なかなかナイスなタイミングで撮れない…

もうひとつの目的だった大塚美術館もすごく良かったですよ~~
世界各地の名画や有名な壁画・礼拝堂の天井画などが原寸大で陶板名画として再現されているので迫力があって感動しました。

Concept_img_010大きさにも圧倒されます。


世界旅行しているような気分にもなります。
是非皆さんも機会があれば行ってみてください。
ただ、全部をじっくり見ようと思えば1日で無理かも・・・・

    子供そっちのけで自分が楽しんだ佐々木でした。

夏の夜の出来事

みなさま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか~?

私は実家(東近江市)と水口を行ったり来たり・・・の毎日で、明日からは

旦那様の実家へ!(意外と慌ただしい(*^_^*))

そんな中、夏の夜の出来事はこんな始まり・・・

いつかみんなで集まった時にやろうと思って、なぜか2年も持ち越した線香花火。

暗闇で石垣の上に座ってしようと思ったら何やら転々と黒い物体が・・・

「ナメクジ~!!!」←しかも大量発生

みんなが座る前に気づいて一安心

で、花火も全く湿気てなくて見事にきれいな花を咲かせてくれました

・・・とここまではよかったのですが、翌日。

旦那様のズボンのお尻のあたりに一筋の跡が・・・

もしかして、踏んだ???

洗濯1回目。     全く落ちず。

触ってみるとヌルヌル

手で洗ってみる。   落ちる気配なし

洗濯2回目。    まだ、跡がある・・・

3度目の正直っていうし、ダメもとで・・・

取れた気がする・・・

皆さん、絶対ナメクジお尻でひいちゃダメですよ

今年は大きな花火をあまり見られなかった村上でした。

では、また月曜日にお会いしましょう

オンライン9月号UPしました!

こんにちは。かなりの大雨をもたらした台風でしたが、

皆さん大丈夫でしたか?

オンライン9月号をUPしましたのでご覧下さいね。

さて、お知らせを二つほど。

その1!

うちわ作りプチ講座第2弾!

8月28日(木)・8月29日(金)に行います!(詳細はオンラインをご覧ください)

その2!

8月20日(水)臨時開校します!

どちらもまだお席に余裕がありますので

ぜひぜひご予約下さいませね。

お待ちしております(*^-^*)

もうすぐお盆ですね...

毎日暑いですね~

高温注意報や青空に入道雲と夏本番!

お越し戴いた水口教室の皆様とのご挨拶も開口一番『暑いですね~

と『ここ(教室内)は涼しくていいなぁ』の合言葉が飛び交っております


また、ご自宅で収穫されたお野菜を戴いたり、夏の旅行にお出かけになられた

お土産を戴いたりと、皆様の温かいお心遣いに感謝申し上げますm(__)m


さて、もうすぐお盆ですね。

ご先祖様をお迎えする準備も着々と進まれていることと思いますが、

最近見つけた面白いゆるキャラをご紹介します。


ゆるキャラと言えば 『ひこにゃん』が滋賀県ではやはり有名ですが、


宗派のゆるキャラもなんといるそうです!


お坊さんも思わずニッコリ!? 仏教系のゆるキャラが宗派を超えて大集合!

左から東本願寺のゆるキャラ「蓮(れん)ちゃん」・「あかほんくん」・「鸞恩(らんおん)くん」

、東本願寺ゆるキャラファミリーの一員で難波別院の「ブットン(仏恩)くん」

続いて知恩院の「なむちゃん」、西本願寺門前町西植柳まちづくりプロジェクトチームの

「おりんちゃん」、比叡山延暦寺の「しょうぐうさん」

なんだかご利益もありそうですね。

ご先祖様もびっくりされるかも




           どこへ行けば会えるのかな?調べてみようと... しみず でした

夏の予定

こんにちは

毎日暑いですね。
でも、各地で大雨による被害が出ていて皆さん大変そう…
そう思うと暑いくらいは我慢しなきゃと思いますね
ただ例年の水不足を今年は心配しなくていいかな…?
場所によっては取水制限とかありましたからねぇぇ

さてさてお子さん、お孫さん達は夏休みどうしてはりますか?
我が家の末っ子は先週末はガールスカウトのキャンプで、
今週はおばさんに映画に連れて行ってもらったりと、
親以外の人に楽しませてもらってます
有難や有難や

で、親はというと一応お盆に旅行を・・と思ってますけど、
きっと道路はめっちゃ混むよねぇぇ
でもそこしかお休みないし…
覚悟を決めて行って来ます。
家族で行くことに意味があるっ

みなさんの夏の予定はいかがですか?
またお土産話聞かせてくださいね~~

     上げ膳据え膳が目的の佐々木でした。

夏バテ防止に・・・ しそジュース!!

水口教室のみなさん、こんにちは

8月入ったばかりですが、連日の暑さで

“もう夏は十分に堪能した”と叫びたい たにぐち であります

それにしても地球温暖化で日本も亜熱帯化しつつあると感じる今日このごろです。

そんなあつ~い夏を元気に乗り切るのに

4年前から愛飲しているのが 『しそジュース

しそには血行促進・肥満防止・アレルギー症状の緩和・貧血の改善・リラックス効果

などの効能があるようで、日本古来から薬効があるとして重宝されてきた優れもの

なんと、あの有名な『三国志』の中でも、曹操の侍医であった華侘も

食中毒にあった若者にシソを煎じた薬を飲ませて治したそうで

紫色をした元気に蘇る薬だとして「紫蘇(シソ)」と呼ばれるようになったそうです。

歴史的から見ても素晴らしいシソジュース

我が家では毎年、母が自家製しそジュースを作ってくれます。

中学1年の息子は炭酸で割って飲むのが大好きで

おばあちゃんの味 = しそジュースになっているようです。

Photo_2


今年も しそジュースで元気に過ごしたいものですね

みなさんも「我が家の夏バテ防止法」教えてくださいませ

幻のきのこ

幻といっても、残念ながら高級食材ではありません。

実は、先日教室のお花に水をやっていたところ・・・

お花に混ざってキ、キノコ~!!!

よし、これは明日写真に撮ってブログにUPせねば!

と思っていた翌日・・・あれぇ?キノコさん見当たらない・・・

よくよくよ~くみるとシナシナに萎んでしまったキノコさんの姿が・・・

残念

で、先ほど水やりし~よ~っと思ったら、別の鉢に前より太いキノコさん!!!

あまり可愛くなかったので写真には納めず、お花の事を思って抜いちゃいました

いかにもぶっといのに、触ったらフニョフニョ(^^;

それにしてもどこからやってきたのでしょう???

まだまだ増えるのか注目して観察したいと思います!

ちょっとビビッて素手では触れなかった村上でした。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »