« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

プチ贅沢 (*^。^*)

日に日に太陽がジリジリとし出し、夏がもうそこまでやってきているなと感じる


今日この頃。皆様夏への準備はバッチリですか


夏と言えば、『冷奴


清水センセほんとに食べ物の話好きやなぁ(;一_一)


なんてお声も聞こえてきそうですが懲りずにお話を…


冷奴は我が家では暑くて食欲も進まない時にとっても重宝しています。


オクラ・ミョウガ・シソ・ネギ・ゴマ・海苔・かつお節etc...


その日の気分で色々とトッピングし戴きます。

そしてその時大切なのが『お醤油』です!


ちょっと贅沢して出し醤油をかけるのですが、これがまた美味  
我が家の定番は、香川県・鎌田商事(株) 低塩だし醤油


このお醤油は時々スーパーでも見かけるので比較的手に入りやすい代物。


2_361x640_2
 
あと、最近お土産で戴いた


福井県・梅谷味噌醸造(株) 芳泉しょうゆ も


先の鎌田のお醤油より味がはっきりと濃く


美味しいですよ!


(写真左が鎌田の減塩だし醤油


 右が梅谷の芳泉しょうゆ)


皆様もぜひお試しあれ




              プチ贅沢で幸せになれる しみず でした

ヤモリ騒動

こんにちは

先週末、子供のママ友達とおしゃべりしている時のこと
ふと窓を見ると、一匹のヤモリ(トカゲ?)が張り付いてました
そのままにしとけば何のこともなかったのですが、
1人のママ友が、何を思ったか窓を開けてそのヤモリに手を伸ばすではないですか?
当然ヤモリは捕まらないように逃げて、こともあろうか部屋の中へ…
部屋の中は大パニック

さすがの私も逃げ回りました。
結局ヤモリは捕まることなくどこかへ逃げていきました。

普通捕まえようとします??
後で聞いたらその子の家では、トカゲを3匹飼ってるらしい
ちなみに我が家の末娘も平気で捕まえようとします。
みなさんは平気ですかぁぁ?

Pa1600101

ちなみにこれはネットから取ってきた画像です。
とても写真を撮る余裕なんてなかったです。

       蜘蛛なら平気な佐々木でした。

ミステリーツアー、行って来ました~!!

先週の木金土、飛行機で行く遥かなる離島という言葉に魅了されて、行先不明のミステリーツアーに行って来ました。

離島、たどり着いた先は、沖縄県久米島、そこは、青と緑のグラデーションの世界でした。

Photo_2海は、南国の青い空を白いサンゴ礁の砂が海の中で反射して、まるで、パソコン教室的表現を致しますと、ワード2010の図形の塗りつぶし、グラデーション、標準スタイルの中の海、そのものの色でした。

島は、サトウキビ畑とバナナやハイビスカスやソテツがジャングルのように生い茂って織りなす一面の緑

島内には、信号は7基しかなく、そのうち4基は小学校の教材用。
観光場所から次の観光場所には5分で到着。
観光場所は、定員バス1台分なので、観光バス同士で重ならないように調整。
だから、バスは時速30キロ。
コンビニやスーパーまでが観光名所。

Photo_4観光地としては、一日でも十分な島でしたが、海の七変化を見ているといつまでいても飽きない場所でした。Photo

特に、イーフビーチからグラスボートで渡ったはての浜の美しさ・・・
写真に撮るのって難しいですね。つくづく実感しました。

宮古島や石垣島を旅行先に選ぶことはあっても、谷口さんのようにダイビング目的でもなければ、久米島を旅先に選ぶことはなかったかも・・・
一緒になったミステリーツアー通のかたも、“今回は当たり!”だっておっしゃてました。

皆さんも一度、いかがですか?これから暑くなれば、まだまだ海が綺麗になるそうですよ~    

             ずうっと見ていたかったけど、住むのは・・・山中でした。

オンラインUPしました

7月号のオンラインをUPしましたのでご覧くださいませ♪

オンラインにも載せていますが、そろそろうちわの季節ということで、

今年は水口初のプチ講座を考えてます!

早速お問い合わせも頂いておりますがまだ詳細が決まっておりません

スミマセ~ン

近々発表しますので、もう少しお待ちくださいませ

うちわのデザインをイメージしてどんなのにしようかな~

なんて考えておいてくださいねっ☆

毎年何枚か作っている村上でした

旬の味覚シリーズ  NO.?

あまりに美味しそうに撮れたので...(村上センセのマネ)

我が家の昨夜の夕食に並んだご馳走です 

母が畑で作ってくれたお野菜がぞくぞくと収穫 

玉ねぎはベーコンと一緒に丸ごとレンジでチン!!

醤油とマヨネーズ・彩りに青のりをふりかけ出来上がり!

Photo

写真右のお料理は豚肉と新じゃがいもの黒酢あんです。

ナス・人参・しめじ・彩りにきぬさや (^O^)

昨日はひだまりもお休みで時間に余裕があったので、楽しみながらお料理を

しました。

しみずお得意のクックパッドで検索し、作り方もバッチリ!

家族が美味しそうに食べてくれると嬉しいですね

さて、今夜は何のご馳走を作ろうかな~

             「ママすご〜い」の言葉に感激した しみず でした

空梅雨ですね

こんにちは

梅雨入りしたってのに、雨降らないですね。
天気予報では結構雨の予報もありますが、思いのほかいい天気だったりで、梅雨はどこにいったんでしょう
まぁ、ジメジメの高温多湿よりずっといいですが・・・

5月の暑さといい、梅雨らしくない梅雨といい、今年の夏は暑いですかねぇぇ

で、6月と言えばそろそろホタルの季節ですね。
先日テレビで、守山のホタルを紹介してました。
先週の金曜日まで何かイベントをされてたようです。
守山は早いんですね
うぐい川はもう少し遅いですよね
今週末か来週あたりでしょうか
土山の方、特にうぐい川周辺の方、情報をお待ちしてます!

        去年はホタル狩りに行きそびれた佐々木でした。

今年も咲きました !(^^)!

Photo
 
M田様に戴いたサボテンが

今年も花を咲かせました



とっても上品なピンク色のお花が

3輪、教室にいらっしゃる皆様を

お出迎え 



冬の厳しい寒さにも耐え、よくぞ

今年も花を咲かせてくれました!(^^)!



サボテンさんの強い生命力に

パワーを貰って、毎日を頑張ろう

と思います (#^.^#)

M田様、ありがとうございますm(__)m





         実はこんなに大きなサボテンのお花を初めて見た しみず でした
 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »