« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

お祭り ♪♪

先日水口祭りが終わったところですが、私が住んでいる地区も明日がお祭りです

今夜は宵宮ということもあり、太鼓のお囃子が聞こえてきました

明日子ども達は学校を早退し神輿を担ぎ神様のおもてなしを担当。

毎年、祭りの由来や神輿の意味を伝えるのですが、どうやら最後にいただくお駄賃

の方が気になるらしく今から「何買っちゃう」なんて話し合っております

今は幼く意味も分からないかもしれないけど、大人になってまた子供たちが親となった

時に自然と祭りの由来を話し伝えてくれたらと願う母なのでした

さて、明日は祝いのお寿司を作りますよ

        明日はカメラマンとして頑張る しみず でした

 

水口祭り

こんにちは

先週もブログに書きましたが、この土日が水口祭りでした。
皆さん行かれましたか~~?
寒かったですね
お祭りでも定番のかき氷がありましたが、さすがに閑古鳥がないてました。
うちの子供達はお祭りといえばお店がメインで、全然お神輿とか曳山に興味を示しません
私は結構お祭り好きで、お神輿とか担いで欲しいのですが…
かろうじて「お祭りに行ったら、まずはお参りしてからやで。」っていうのは守ってくれてますが…
お祭りの醍醐味はお店じゃないのに・・・と思う母でした。

と言いつつ、お参りの後は私もお店を見て回り、「あれも美味しそう、これも美味しそう」とウロウロしてました。
いくつになってもお祭りはワクワクしますね

   結局お城はふもとからしか見られなかった佐々木でした。

 

ぜひ、行ってみて!!

そろそろ桜は終わりですが、これからシャクナゲやつつじなど

滋賀県内ではお花の見頃を迎えますね。
おでかけにはもってこいの季節となりましたね
そこで!!お花見してからランチするのにオススメのお店を紹介します!
石山商店街内にある「ビストロ フジハラ」。
私はママ友会のランチで利用するのですが、
自家製ハムのサラダなどの料理の美味しさはもちろん
店内はワインのボトルがオシャレに飾られている素敵なお店なんです
Img_035101_2
お店の看板メニューとも言える自家製ハムサラダ
まろやかなハムがママ友の間で人気♥
Img_0356_2
カキフライやホタテのグリルなど海の幸たっぷりのメイン料理
Img_0360_2
季節のフルーツやクリームブリュレなどのデザート盛り合わせ
ほかにも旬の野菜のポタージュやフランスパンも付いて
お腹いっぱいになる満足のコース料理ですよ
いつも満席の人気店なので予約 (☎ 077-537-5655 した方がベスト。
お店のホームページはないのですが
食べログやぐるなびにお店の詳細が載っているのでご確認くださいませ たにぐち

春の味覚 ♪

昨日の出来亊になりますが...

教室のお客様T中様が春のご馳走「筍とわらび」をご持参戴きプレゼントして下さいました!

朝からご自宅の山に出向かれ、掘ってこられたそうです❤❤❤

採れたて新鮮な筍の「活き」を感じることができ、元気を戴きました !(^^)!

いつもお気遣い戴きありがとうございます!! m(__)m

帰宅後早速米ぬかを投入し、ぐつぐつと煮込みやわらかい筍の出来上がり♪

今夜の食卓に並べさせていただきます (*^_^*)

さて、レシピは・・・「クックパッド」で検索しよっと!

クックパッドは → http://cookpad.com/

みなさんもレシピでお困りの際はご覧くださいね。

T中様ありがとうございました!!

                今夜の夕食が楽しみな しみず でした

水口祭り&水口城

こんにちは

の季節も終わりを迎え、道に桜吹雪が舞っていてきれいですね。

さて、今週末には水口祭りがあります
今年はちょうど土日になって、子供たちも楽しみにしています。
ちょっと天気が心配ですが、曳山に屋台、お稚児さん、見どころ満載です。
皆さんも是非お祭りを楽しんでくださいね~~

もう一昨年の事になりますが、水口に古城山に一夜城が出現したのを覚えてますか?
あの時は段ボールで、まさに一晩だけのイベントでしたが、今年はバルーンを膨らませて4日間も古城山にお城が出現します。
17日からと聞いていたのですが、さっき買い物帰りにふと見たら古城山にお城が出現してました。
リハーサルでもしてたのかな…
ライトアップもされていて、とてもきれいでした。
明日の10時からが本番みたいです、もし思い出したら古城山の方を見てみて下さいね。
結構感動しますよ~~~

   頂上まで登ろうかどうしようかと迷っている佐々木でした。

オンラインUPしました

5月号のひだまりOnlineをUPしました!

4月9日信楽へ陶芸体験へ行ってきた速報を掲載してますのでぜひご覧くださいね~。

仕上がった作品を並べてコンテストでもしようかしら

今年は桜が長~く楽しめて嬉しい村上でした

イベント初参加 ♪

去る4月9日(水)、ひだまり水口教室の春のイベントに初参加

させていただきました !(^^)!

とても暖かく穏やかな天気の中、とても温かく楽しいみなさま

と一緒に陶芸体験をさせていただきました ❤

当日の楽しい模様は後程ご報告があるかと思いますが、

ひとまず私の作品は↓!!!!

Img_20140409_123652_2 Img_20140409_123633_640x361_2

ハート型の小鉢を作成しました!

さて焼き上がりは???

          土いじりが向いてるかも?!と思った しみず でした

 

入学式日和

こんにちは

今日は小学校や中学校で入学式が行われましたが、
桜も満開で、すごく気持ちのいい入学式ですね。
教室でもお孫さんが小学校入学とか、中学校入学とか話が出ています。
今日入学のみなさんおめでとうございます。

ドキドキ・ワクワクの新生活が始まりますね。
この年になると年度ごとの変化がなくて、寂しいです。
私の分も(?)新しい学校、新しい生活を楽しんでくださいね

教室にもチラシを見て、新しく入会してくださった方がいらっしゃいます。
私も初心のドキドキを思い出して、少しでも早く教室に馴染んでもらえるよう頑張りますっ

    初々しさを忘れてしまった佐々木でした。 

春なのか、冬なのか・・・その2

もっともっとご無沙汰の山中です、

ほんと、きのうは、寒かったですねぇ~
風も強く、冷たい雨の中に時折、霰や霙のが混じってましたよ。
花冷えって言葉がピッタリ!でも、満開の桜が長持ちする日でもあるんですって。

そんな昨日、三井寺の夜桜見物に行ってきました。
桜は、見事に満開!昼間の雨も上がって、お月様も出てました。
見頃は、あと2、3日かな…

 Img_20140406_195448600_2 Dsc_0092_5

今年、まだお花見まだ、ってかた、いいところがありますよ。

平安神宮の紅しだれコンサート。
今度の木金土日の夜にあります。

ライトアップされた紅しだれ桜、きれいですよ!この世の物とは思えない程の美しさ。
今年は桜が早いので、週末には、ハラハラ舞い散る桜が見られるかも

実は、もう、5、6回見に行ってます。
6時過ぎから入場になります。だんだん暗くなる夜空に桜が浮かび上がって行く様子も素敵ですが、人が多いので、私のオススメは東神苑でコンサートが行われている時間に、南神苑の紅しだれ桜を見ること。
コンサートも、ライトアップされた社殿が池に映って厳かな音楽が流れて、必見ですが…

この週末、どこかでお花見って方、是非、お勧めします!
詳しくは、平安神宮 紅しだれコンサートで、検索して下さいね。

       もちろん、今年も行く予定で~す!! 

春なのか、冬なのか・・・

す~っかりご無沙汰しております村上です(^^ゞ

ここ最近、ブログ後回し思考になってしまう、ダメダメな日々でございます

実は先週も少し早咲きの実家の桜がものすご~くきれいに咲いていて、

これは先取りで皆さんに桜を見てもらえる♪と写真まで撮ったのに・・・(*_*)

昨日も真冬並みの寒さでしたが、水口でも桜が大分満開に近づいてきてます

そんな中、今さらですが、ご覧くださいませ

Dsc_0204_4  Dsc_0206

そしてっ!

いよいよ今週、9日の水曜日は春のイベントでございます!

噂によるとかな~り暑くなりそうな・・・

1週間でも随分季節は変わるようですねぇ。

さて、今年のイベントは予報通り晴天に恵まれるのでしょうか???

作陶楽しみましょうね~♪

やっぱり参加したい!という方、今すぐお電話いただければ間に合いますよ

ブログは休んでも実際は皆勤賞の村上でした。














一年が経ちましたぁ(^J^)

みなさん こんにちは(*^^)v

早いもので・・・・パソコン教室で働いてちょうど一年が経った たにぐち です。

インストラクター経験があまりなく不安いっぱいの中での仕事はじめでしたが、

みなさんの心優しさ♡や寛大さと、先輩センセたちの手厚いサポートのおかげで

一年、楽しく仕事することができました (^^♪

改めてこの環境に感謝して 「ありがとうございます!」とお礼を伝えたいです。

2年目のたにぐちは テキスト代金の消費税分をお客様に間違えて伝えるなど

まだまだドジることもありますが、どうぞ末永くかわいがってくださいませ (^o^)/

新年度すたーと!!

こんにちは

春になりましたねぇぇ
桜もちらほら咲き始めました。
ただ、時々寒くて体調管理の難しい時期ですね。
皆さん体に気をつけてくださいね~~

今日から4月、新年度のスタートです。
で、うちの末っ子が昨日で学童卒業です。
3年間すっかりお世話になり、台風等で学校が早く終わった時も、
長期休みも安心して預けられたので本当に助かりました。
あわよくば6年間お世話になりたかったのですが、
甲賀市は3年生までなんで泣く泣く卒業です。

通っている学童が昨年より建物を新築していたので、
卒業までに間に合うかどうか心配していたのですが、
なんとか最後の1週間だけ新しいきれいな建物で過ごせました。
やっぱり新築は気持ちいいですね。

チラシの効果で新しい方が何人か入会して下さいました。
教室は新築って訳には行きませんが、新年度スタートで
気持ちだけでもフレッシュに頑張りたいなっと思います。

    今年こそは畑のしだれ桜を見に行きたい佐々木でした。    

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »