« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

健康のために...

みなさん健康のために何かされていますか?

以前はスキー・スノボ・テニス・スキューバーダビングetc...と楽しんでいた私も

近年は・・・(^_^.)

でも先日母から、「週1回でもいいから何か運動しておかないと70歳超えてから

足腰にくるわよ...(ー_ー)!!」なんて言われ   『ガビーーーーーン(@_@;)』

最近スポーツクラブに通うようになりました(*^^)v

中でもエアロビックスに挑戦!

しか~し!手と足が上手く動かせない(*_*) リズム感がない(+_+)なんて現実を受け止

めながらも、若くて可愛いインストラクターの先生を必死に見て頑張っています(^_^.)

それと同時に家でもできるストレッチや体操の仕方を教えてもらっているのですが、

その中でも私が注目する体操が 【スクワット】です!

スクワットは下半身を鍛える体操だと思われている方がほとんどだと思いますが、

実はやり方を変えると全身を鍛えられるそうです。

そのやり方は、水泳のストリームライン(けのび)の姿勢でスクワット!!

通常のスクワット のやり方だと、猫背の姿勢になり腰に負担がかかるそうなのですが、

Photo_4 この手を挙げたスクワット方法だと

猫背にならず腰に負担をかけない

ことはもちろん腹筋も鍛えられるそ

うです♪

← この姿勢でスクワット

 

飽きっぽい私ですが健康のために頑張ってみようと思います!(^^)!

何かよい健康方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませm(__)m

  健康維持と夏までに少し痩せたい しみず でした

オリンピック終わりましたね~~

こんにちは

とうとうオリンピックも終わっちゃいましたねぇぇ
閉会式は見逃してしまいましたが、どの競技も色々とドラマがあって楽しかったです。
ちょっと寝不足になったのがこたえましたが・・・
以前にもブログに書きましたが、個人的に上村愛子ちゃんと浅田真央ちゃんを特に応援していたので、二人の終わった後の笑顔にホッとしました。
メダルこそ撮れなかったですが、感動の滑りでしたね。

実は先週の日曜日に子供とスケートに行きましたが、オリンピックの影響かめっちゃ人が多かったですぅぅ
瀬田のスケート場に行ったのですが、子供のクラスメートの子にも出会ってびっくり
しかも二人
みんな見てたらやりたくなるのは一緒なのかな・・・
日頃の立ち仕事のお陰か、久しぶりのスケートでも筋肉痛にはならなかったですよ==

あと2月も残り少ないですね
これから少しずつ暖かくなって、春が来るのが待ち遠しいです
大雪はもういらないですよ~~~

      あの大雪の雪かきで肩が筋肉痛になった佐々木でした。

おひなさま いろいろ・・・

寒い日が続いていますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか

厳しい冬はもう少し続きそうなので、

みなさまも、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね(o^-^o)

今の時期、さまざまな場所で可愛らしいおひなさまが飾られてますよね

Img_0578_2

☜ これは、先日金沢旅行した際に

  ホテルで飾ってたあった豪華な7段飾り

  お雛様とお内裏様の後ろが金屏風じゃなくて、

  屋敷らしいのが豪華珍しかったので

  スマホで撮っちゃいましたぁ

Img_0587_3


これは、安土教室のお客様が

ハマグリと和紙で作られた ハマグリ雛

コロンとした感じがとてもカワイイでしょ

Img_0596☜これは、我が家の玄関に飾っている 

   信楽焼の陶器雛

   私の大好きな作家・葛原準子さんの作品で、

   土ならではの温かみがお気に入り

Img_0592_2


これは、母が手づくりした 木目込み雛

 手づくり大好きの母が自分のためにと作ったもの。

 手づくりキットは生協で購入。

Img_0600

☜ 教室にもカワイイお雛様を飾っております

   寒いけど、

   おひなさまを見て、

   心を温めてくださいね(◎´∀`)ノ   

 

 

     

          日本ならではの行事や風習を大事にしたいと思う たにぐち でした。

 

ブログデビューです(^v^)

はじめまして!

2月からひだまりのスタッフとして仲間入りさせていただきましたしみずです。

年明けから教室にお邪魔し、皆さんとご一緒に勉強しておりました。「あ!知ってる!(^^)!」と私の顔を覚えていただいている方がいらっしゃったら嬉しいです(^O^)

10数年前にマイクロソフトのMOTを取得しインストラクターとして働いていましたが、結婚・出産と月日が流れパソコンと離れる時期を過ごしていました。でもやっぱりパソコンは楽しいな♪と奮起し、今回ご縁があって皆さんとお出会いすることができました♪

新しい環境の中でドキ❤ドキ(*^^*)・ワク☆ワク(^v^)の毎日ですが、先輩スタッフを見習いながら一日も早くみなさまの質問に的確にお答えできるよう頑張ります!

まだまだ未熟者ですがよろしくお願い申し上げますm(__)m

そして今回は初ブログなので、私が感動した水口教室のみなさまのすごいところをご紹介します!!

 ①とっても勉強熱心!  ②とっても優しくわき合い合い❤  ③みなさまお肌がきれい♪

毎日みなさまにパワーをいただきながら頑張ります!

みなさま末永くお付き合いをお願い申し上げます!(^^)!

初心者マークの清水でした

田村祭り

こんにちは

今年も田村さんの季節ですね
毎年田村さんは天気が悪いですが、今年はまだましですね
でも明日はまたまた寒くなるらしいですぅぅ
もう雪は十分って感じですよね

毎年田村さんには行っていたのですが、
今年は子供の習い事もあって行けそうにないです
って話をしていたら、清水センセが「日曜日に行きましたよ~~」って
えっ田村祭りって月曜日からじゃなかったっけ
でも、日曜日でもちゃんとお店も出てたし、福豆落としも出来たそうです。
こんなことなら私も日曜日に行けばよかったぁぁ
でも来年は火曜日スタートですね、さすがに日曜日では早いかな…

どっちにしろ今年はあきらめてまた来年を楽しみにしてます

     お参りより露店が目的のバチあたりな佐々木でした。

すっご~い!!

すっご~い!!

といえば、羽生結弦選手、メッチャ迫力のある演技で、見入ってしまいました。

実は、夕べというか、今朝、寝ずに4時半まで、オリンピック、フィギュア見てました。

メッチャ、寝不足です。

それにしても、羽生選手と、高橋選手に対する応援の、「キャーッ!!」って声すっご~いですよね。

他の選手には、拍手とか、「ワーッ!!」って感じなんだけど、あの二人には、ジャンプの時だけでなく、回っても滑っても転んでも、「キャーッ」って声が響き渡る感じですよね。

できることなら、私もあの会場で、叫んでみたい・・・

で、高橋選手の4位にほっとし、町田選手のコメントにまだ大丈夫と肯き、興奮冷めやらぬまま、眠りにつき、遅く起きてみれば・・・

すっご~い!!

Yukidaruma雪ですね~、よく、降りますね~

で、大阪の孫に写真送るのに、雪ダルマ、作ってみました。

もっと、可愛く作りたかったけど、手が冷たくなったんで、もう無理

雪が、単純に嬉しかった、子供の頃に戻ってみたい

さぁ、今晩も頑張って、フィギュア、見るぞ!!

明日の朝、雪が凍ってないといいですね。

雪道、気をつけてくださいね~

      ちょっと、子供心にかえれた、山中でした。

長らくお待たせしました!

オンライン3月号UPしましたので覧くださいませ。

そして、やっと、やっとや~っと!新年会のアルバム登場です!

ホント、遅くなってスミマセン・・・今回は全てスマホでの撮影だったのですが、

なかなかきれいに撮れております!

ただ、L判での印刷ではサイズが合わずちゃんと印刷できないという事態に・・・

来年はやっぱりデジカメでとろうかと思う村上でした

オリンピック

こんにちは

みなさん、ソチオリンピック見てますか~~
今回のオリンピックは私個人としては、上村愛子ちゃんと浅田真央ちゃんを特に応援してるんですが、結果は・・・
でも、愛子ちゃん終わった後の笑顔がとても良かったので、メダルには届かなかったけどよかったです。
前回のオリンピックの「なんで一段ずつなんだろう」って言葉と涙がとても印象に残ってますが、今回の涙はすがすがしい涙でしたね。ほんとにお疲れ様でした。

真央ちゃんは団体のショートのミスが個人戦で響かないといいんですが…
どういう結果にしろ、愛子ちゃんみたいなすがすがしい笑顔で終わって欲しいですね。

で、先ほどまで女子カーリングの対ロシア戦を見てました。
なんとも難しい競技ですねぇぇ
技術もそうですが、戦略もややこしい…なんの為にあんなところにストーンを置くんだろう?
単純な私にはとても無理
でも、分からないなりにもついつい真剣に見てました。
ロシア戦に勝ててほんと良かったです。
次も頑張ってね==

頑張れ!にっぽん

     なかなか夜中まで起きてる根性のない佐々木でした。

困った性格

こんにちは、毎日宿題に追われ、
自分の性格を恨めしく思う村上です
やる時はやるけど、期限が先にあると
かなりギリギリまでほったらかし

大人になってもこの性格は変わりません

さて、1月は沢山の方にご入会頂き、久しぶりに朝から15:00頃まで、満席!
という日が出てきました。

ご予約が取りにくい日・時間帯もありご迷惑おかけすることも
あると思いますが、ご協力お願いします(>_<)

そしてっ!2月からはスタッフにも新しい仲間が増えました
もうすぐブログにも登場する予定なのでお楽しみに!

久しぶりの❤

こんにちは

今日は昨日とうって変わって寒いですねぇぇ
気温も低いですが、風が強くて体感温度が低いですぅぅ
家の前の自転車がことごとく倒れてましたが、どうせまた倒れるので今日はそのままにしておきました。

この間の日曜日に実に十数年ぶりにスキーをしてきました
下の子の付き添いで行ったんですが、板はとうの昔に処分して、ウェアーはある事はあるんですが、時代遅れもいいところで、第一着れるかどうか…試すのも怖くて結局スキー一式にウェアーまでレンタルしました。
子供は全く初めてのスキーで、初心者のクラスで一から教えてもらいました。
でも、子供は覚えるのが早いですね
正直そんなに運動神経のいい子ではないし、しかも高所恐怖症のスピード恐怖症なのでスキーをやってみても嫌がるかと思ったのですが、やってみたら結構滑るんです
先生の指導も良かったんでしょうが、帰るころにはリフトに乗って上から下までほぼノンストップで滑って降りれるようになってました。
そういう私もどうなるかと思いましたが、めっちゃ久しぶりの割には子供に笑われることなく滑れました。行く前は少し面倒だなぁと思ってたんですが、滑ってみたらやっぱり楽しかったです。
でも今はスノーボードの時代なんでしょうかね
ボーダーの方が多いように思いました。で、私もいつかボードに挑戦したいなぁ何て思ってみたり・・・来年は是非

皆さんも新しい事にどんどん挑戦しましょうね

  とりあえず怪我しなかった事に一安心の佐々木でした。

日本人の心

2月3日。本日は節分!

節分と言えば・・・恵方巻・いわし・豆まき・・・といろいろありますが

どれくらいの方が昔ながらの節分を過ごされているのでしょうね~。

きっと地方によってもそれぞれ過ごし方はあると思いますが、

私の実家では窓という窓・入口にヒイラギとイワシをセットにしてさしていました。
(翌日にはほとんどのイワシさんが近所の猫によって奪われていましたが・・・)

私も去年まではずっと恵方巻とイワシと歳の数の豆を食べることだけ欠かしてこなかったんです

ですが、今年はとうとう断念してしまいました・・・。(イワシだけは昨日いただきましたが)

別にどうってことはないんでしょうけど、ずっと続けてたものを途絶えさしてしまうと

なんだかものすご~く気持ち悪いとういうか、残念な気持ちになりますねぇ。

おせち・お雑煮・七草粥に小豆粥・節分にひな祭・・・ふと思いつくだけでも新しい年を迎えて3月まででこんなにあるんですが、子供のころから暦とともに何かを食べたり飾ったりすることをどんどんやらなくなってきてしまっています。

日本人の心というか、慣習というか、もうちょっと大事にしていきたいなぁ・・・
つくづく反省し、バチが当たらないかと内心ヒヤヒヤしている村上でした。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »