« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

新年会☆

さてっ!
かる〜く予告です☆

水口教室は、忘年会ではなく、
新年会をすることになりました

場所はまだシークレット?ですが、
開催日時をお知らせしますね!

1月25日土曜日
18時30分〜

の予定です

まずは、ご応募くださいね。
人数によって場所や内容を企画します!

締め切りは1月16日です!!
出来るだけお早めにお申し込みくださいませ

舞妓さん、芸妓さん

一昨日は、絶好の行楽日和で、紅葉も見頃

京都は、人も車も混みこみでしたが、円山公園にある”左阿彌”という料亭で、舞妓さん、芸妓さんのお座敷で優雅な紅葉狩りを愉しんできました。Photo_7

  Photo_6

というと、とっても豪華に聞こえますが、150人の団体さんに、舞妓さん3人、芸妓さん1人の大座敷ですが・・・。でも、一番前の席だったので、綺麗な衣装も優雅な踊りもよく見えました。

北海道から中学卒業してすぐ出てきた19歳の可愛らしい舞妓さんとも、お話できました。一週間結いっぱなしで、高枕で寝るんですって、肩こりそうですよね。

トラトラという、加藤清正の虎退治に因んだお座敷遊びも披露してもらいました。加藤清正は虎に勝ち、虎はお婆さんに勝ち、お婆さん(実は清正のお母さん)は清正に勝つという、歌と踊りの優美なじゃんけんです。

今のグーチョキパーのじゃんけんに換わって、トラトラのじゃんけんが、世の中に広がっていたら、もう少しゆったりとした現在になっていたでしょうかね

だって、もう11月下旬・・・年々一年の過ぎるスピードが速くなっていると感じるものですから・・・

       久しぶりの山中でした

紅葉

滋賀を始め近畿も紅葉が見頃になりましたね
みなさんは、もうお出かけになりましたか?

昨年今頃のブログにも書いていたのですが、
この季節に京都に行くとものすごく混んでるイメージがあります

私のオススメは、三重県の湯の山温泉の御在所岳。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
水口からなら、高速でも行けるのですが、鈴鹿スカイラインを通って行けば1時間半ほど。
鈴鹿スカイラインの道のりも綺麗な紅葉が沢山あるので、
あっという間に、着いてしまいます。
到着したら、ぜひロープウェイに乗って下さいね!
そこから見える景色は、素晴らしいです!
紅葉は山頂から順に始まるので、
今はもう山頂は落葉ですが、中腹以降はまだまだ楽しめるようです。
山頂についたら、絶景ポイントが沢山あるので少し散策してみてくださいね!

山頂は冷えますので、暖かくしてお出かけくださいマセ

通勤途中のヒノキが丘の工業団地の紅葉もお気に入りのみなみでした。
写真が無くてすみません

オンライン12月号アップしました

遅くなって申し訳ありません。

オンラインあっぷしました☆

年賀状ソフト!?

一雨ごとに寒くなってきました。
みなさま風邪など引かないようになさってくださいね

さて、最近の教室では、年賀状を作成し始める方が増えてきました

みなさん、だいたい年賀状ソフトの《筆ぐるめ》《筆まめ》などがパソコンに入っているので、
それで作られています

そんな中、M田さまが、お友達(こちらも教室のお客様)にその年賀状ソフトでプレゼントにとカレンダーを作成されていました!
楽しい写真満載のとっても素敵なカレンダーが出来上がったそうです!(私は途中経過を拝見させてもらっていました)

また、他のお客様は、
バースデーカードをつくっていらっしゃったり、
みなさん、使い方が豊富!!
私も知らない機能があって、とっても勉強になります
年賀状ソフトなんだけど、年賀状だけではありません

いろいろ、面白い使い方を改めてみなさまから教えていただいてる南でした!!

もっと私も勉強しなくちゃ

音楽会

こんにちは

寒いですねぇぇ
この寒い中、今日娘の学校で音楽会があり、行って来ました。
体育館でするのですが、なんせ体育館は寒いっ
防寒をしたつもりなんですが、時間が経つにつれて底冷えが・・・・
半日で終わってくれて助かりました。

ちなみに子供たちの発表はどれも良かったですよ~~
1年生は小さくて可愛かったですし、6年生の演奏は迫力がありました。
各学年を見ていると、たった1年でこんなに変わるんだなぁぁと感心しました。
今年は初めて一番前の席に座れたので、ゆっくり見ることが出来ました。
が、肝心の我が娘はオルガンの担当で、背の低い娘は譜面台の陰に隠れて顔がほとんど見えませんでした(;´д`)トホホ…
来年は違うパートを担当してもらわねば・・・・
なにはともあれ楽しい音楽会でした。

        楽譜が読めない佐々木でした。

甲賀ふるさともちまつり

朝晩は冷え込んでめっきり秋らしくなりましたが

みなさまは風邪などひかず お元気でお過ごしでしょうか

お祭り女のわたくしがオススメする甲賀ならではのイベントが

11月17日(日)に開催されます。

それは・・・『甲賀ふるさともちまつり』

まつりは旧甲賀町時代から続いていて今年で16回目を迎えるそうです。

この催しは何がおもしろいのって・・・

60kgの米俵 (女子は40kg、子どもは20kg)を担いで

何十メートルか走って競争する「もち俵力自慢」や

日本ならではの風物詩ですが今ではなかなか見られなくなった

「もちまき」もあるおもしろイベントなんです

“もち”ですから も ち ろ ん  ぜんざいや焼きもちなど食のメニューも豊富

秋の行楽にぜひご家族でおでかけしてみてくださいね

場所は鹿深夢の森(甲賀市甲賀町大久保507)

時間は午前10:00~午後3:30

もちまつりの詳しい内容は「甲賀もち工房」http://www.koka-mochi.jp/

でご確認ください。

         おまつり場所によく出没する谷口なのでした・・・・

お煎茶

こんにちは

今日、お茶の専門の方のお話を聞く機会があり、お煎茶の正しい淹れ方を教えてもらいました。

ぬるいお湯で淹れるとおいしいってことくらいは知っていましたが、お煎茶は思っていた以上に奥が深く、本当においしいお煎茶は、色は薄く、でもうまみは多く、量は「えっ、こんだけ」っていうくらいの少しの量でした。

温度ですぐにお茶の葉が変色する為、一煎目を淹れたあとは急須のふたをずらして、熱がこもらないようにすると、二煎目も、三煎目もおいしく頂けるそうです。でもやっぱりほんの少しの量だそうです。で、四煎目でたっぷりのお湯を淹れて、いつものお湯呑でたっぷり頂くお茶になるそうです。

ちなみに玉露用の茶器は盃くらいの大きさで、お煎茶用は盃を少し大きくしたくらいで、普段使うよう様なお湯呑は番茶やほうじ茶、四煎目のお煎茶用だそうです。

正しいお煎茶の淹れ方を知っている人が少なくなり、おいしいお茶の味を知らない日本人が多くなってきていると嘆いてはりました。
我が家でももっぱら冷たい麦茶が多く、家で緑茶自体を飲む事はほとんどありません。
これでは、子供たちもお茶の正しい淹れ方なんて知るはずもなく、親としてちゃんと教えなくちゃいけないなぁぁ・・・と反省です。

皆さんもお湯の温度や量、時間に気をつけて、おいし~~いお煎茶飲んで下さいね
そうそう、お湯を淹れた急須はゆすったらダメだそうですよ

     おいし~~い抹茶アイスも頂いて大満足の佐々木でした。

サボテン

日が短くなったことで、秋の深まりを感じている今日この頃…
風邪などひかれていませんか?

少し前ですが、
小さくて可愛いサボテンをN村さまから頂きました。

就活対応で来てくださったので、
とりあえずはしばらくお休み。
最終日にお礼ですと持ってきてくださったんです。

1383390654740.jpg


私はその日にお休みを頂いていたので、
お会いできなかったのですが、
『サボテンは電磁波も吸収するらしいです』
とのこと。
優しい思いやりがとっても嬉しいです。

教室には最大で21台のパソコンが稼働しています。
ちいさなサボテンちゃんですが、
きっと頑張って電磁波を吸収してくれています!!

ありがとうございます

近頃は幸せな出来事がたくさんある、幸せなミナミでした。

テレビ出演

タイトルだけ見ると誰が???ってビックリされそうですが、
残念ながら私ではなく、母校が登場
久しぶりに大学の友人からメールが来たと思ったら『科捜研の女』に大学が登場するらしいよ~とのこと。

大学と呼ぶにはかなり小規模でまさかテレビに出てくるとは思っていなかったのでちょっとテンション上がっちゃいました(笑)

よく、病院とか大学とかって名前変わって出てますが、どうやってあんなにきれいに名前かえてるんでしょうね~?名前こそ違うものの、デザインはほんと、そのままなんですね。

面白い世界です

昨日ドラマ見てた方いらっしゃるかしら~?

今日は4回目の結婚記念日。楽しみは週末に残している村上でした

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »