« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

毎度のことですが・・・

先日N野様のブログを拝見して、「あ!教室のも変えなきゃ!」とだいぶ涼しくなってしまってからの秋バージョン変更です。

毎度のことながら遅いんですよね。こういうのってほんとは先取りじゃないとねぇ

次は冬が来る前にできるかしら?

肩こり・首こりの悪化で長時間パソコンに向かえず不自由している村上でした

信楽焼繋がり

みなさま、こんにちは!南です。
谷口さんの記事↓を読んで、
私の思い出話を♪

10年ほど前のことですが…
『信楽高原鉄道だ!乗りたい!』
と大はしゃぎの私!
貴生川の実家からご機嫌で乗り込みいざ信楽へ出発!!

ちょうどイベントをされていたので、賑わっていて、
お買い得品も沢山!!
これは楽しすぎ

そんななか、ひとつの大きなカメが目につきました。
直結50センチ以上はあるかという、立派なカメ。
(亀ではありませんよ)
実は、うちの実家の母が前々からカメを欲しがっているのを知っていた私は釘付けに。
なんと3000円!!
理由は『欠け』があるから。
でも、色も素敵でとってもイイ!!
よしっ

と、そのカメを買っちゃいました
しかーし、そこからが大変。
意外と軽いが、ものすごーく目立つカメを担いで信楽高原鉄道へ。
はい、ものすごーく目立ちまして、注目浴びまくりで
普段なら車にドーンで持って帰れたものを、
こうやって運ぶのは想定外でーす。

何人かの方に、
『どこまで持って帰りはるんですか
などと、質問されながらも、無事、貴生川に到着。
母の元に届けることができましたとさ。

伝説?のカメ仙人でした(笑)

信楽まちなか芸術祭

みなさん こんちには

台風の影響か今日は風が強く秋らしい日となりました

だんだんと朝夕の気温差が激しくなって体調を壊しやすくなるので

体調管理には十分お気をつけくださいませ

ところで、今年も3年に一度の信楽のお祭り

「信楽まちなか芸術祭」が10月1日~20日の日程で開催されます。

台風18号の被害が大きくて心配しましたが、予定通り開かれるとのこと・・・

地場産である信楽焼を世界的に発信しようということなので

素朴な信楽焼を愛する地元市民の私の気持ちも大いに盛り上がってます

秋の里山風景を堪能しながら登り窯が残る窯元散策路を探索したり、

作家さんの職人芸を見ながらお気に入りの器を探したり、朝宮茶を堪能したり・・・

中でも私のオススメは窯元散策路内にある「ギャラリー陶ほうざん」。

昔使われていた重油窯のギャラリーは必見ですよ

みなさんもぜひこの機会へ信楽でかけて

世界に誇れる地場産業を大いに盛り上げましょう

イベントの詳しいことはこちらのサイトご参考ください

     ↓↓↓↓

http://shigaraki-fes.com/2013/

   世界にひとつの手作り品を探すのが大好きなたにぐちでした

チラシが入りました==

こんにちは

先週の土曜日に我が家の末っ子の運動会が無事に終わりました。
お陰さまでお天気の心配することなく、予定通りに終わりましたが、
ちょっと暑すぎでした
またまた日焼けしてしまいました。って見た目あんまり変わってないですが・・・・

さてみなさん、今日の新聞に教室の広告が入ってたのに気づいてはりますか~~?
今回は写真なしの広告でした。
9月に入ってから、ボチボチと体験の方や入会に方がいて、
新しいお仲間が増えてますが、広告の効果で、
より沢山のご入会があるといいなぁぁと期待しています。
皆さんも新しい出会いを楽しみにしていてくださいね
そして折角のご縁ですので、休憩スペースを活用してどんどん交流を深めて下さいね

    カメラを買い替えねばと思いつつ今年も古いカメラで撮影した佐々木でした。

答え♪

皆様コンバンワ♪みなみです。

さてさて〜!
クイズの答えはわかりましたかー!?

ヒントは今の季節、そして果物。
もうわかりましたよね!!

ランナーなし、梨!

てことで、梨さんがいました

コメント下さった方、大正解

おめでとうございます!

景品は………なしですっ!!(笑)

おあとがよろしいようで…

クイズです

みなさま、こんにちは。ミナミです☆

今日はクイズです☆答えを、
考えてみてくださーい!
↓↓↓
スポーツの秋。
野菜さんチームと果物さんチームが野球の試合を開催しました!
野菜さんチームは1点を先取してリード。
このままでは果物さんチームが負けてしまいます。
果物さんチームは0点のまま9回裏の最後の攻撃、2アウトまで追い込まれ、ランナーはなし。
4番バッターの柿さんがなんとホームラン!
すると2点が入り、逆転勝ちでした!

あれれ?
なぜ2点も入って、
果物さんチームは野菜さんチームに勝てたのでしょう??

クイズというか、なぞなぞですね?
(*^^*)
答えは次回のブログで〜☆
解った方は、コメントに!!

よろしくお願いしま〜す!

オンラインアップしました☆

オンライン10月号をアップしました

宜しくお願いします☆

あげあげサミット

こんにちは

相変わらずの微妙な気温ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?

教室の休憩スペースに張ってあるポスターって皆さん見てはります?
今度の週末(15日・16日)に湖南市の親水公園で”あげあげサミット”が開かれます。
全国から22店舗が出店し、来場者の投票であげものNO.1が決まります。
北は山形から、南は大分まで全国から出店されるようなので楽しみです。
ただ、人混みがちょっと心配

先週はあいこうか市民ホールの駐車場で”滋賀のうまいもんグランプリ”ってのをやってました。これも教室にポスターが張ってましたよ~~
もちろん食べるものも色々ありましたが、体験コーナーもいっぱいあって「和ろうそくの絵付け」や「ガラスの箸置き」などなかなか普段は出来ないような体験が出来ました。楽しかった~~
(すいません作ってばかりで写真はないですぅぅ

などなど・・・教室ではパソコンに限らず、結構色んな情報を発信してますので、たまにはゆっくり休憩スペースでくつろいでみて下さいね。

そうそう東近江市で”うどんサミット”(正式名称は不明)なんてのもあるそうです。
最近こういうの多いですね。
また他にも楽しいイベントの情報があれば教えてくださいね。

     あれもこれも食べたくなる佐々木でした。
 

ドッグカフェ、デビュー!!

いつもながら、ご無沙汰です

世の中、東京オリンピックが決まって、アゲアゲムードですが、皆様の周りはいかがですか?オリンピックを目指しているお孫さんとか、いらっしゃいませんか?

さて、うちの大チャン、めでたく、カフェデビューいたしました~

Photo_9土曜日、野洲にある、“ビーチカフェくつろぎ”に行って来ました。

お店の中で、お利口さんに出来るかも心配でしたが、一番の心配は、車酔い

以前、K-田様にアドバイス頂いたように、少しずつ馴らしてはいたんだけど…やっぱり…イマイチ…

でも、思い切って、野洲まで40分、大チャンにとっては、すごい遠出にチャレンジ

やっぱり、途中で…でも、ここまで来たし…と、決行…何とか到着

Photo_8
お店では、犬用のドーナツ食べて、一緒になった大きなお兄ちゃん犬(ちょっとシャイ)とも仲良くしてもらって、食べたことのないおやつも頂いて、大喜び。

楽しい時間を過ごしたせいか、帰りの車は、ご機嫌~

K-田様、やっぱり、馴れと楽しい経験が、車酔いの一番のお薬ですね、ありがとうございました

ドッグカフェ、関や、上野、大津にもあるようなので、ドンドン大チャンと一緒に出掛けようと思ってま~す 

          大チャンに夢中の山中でした。




ウサギの温度計

みなさま、こんにちは、南です(◎´∀`)ノ

佐々木センセが書いてはるように、
確かに最近、気温がムチャクチャですね。
着込んで出かけて汗まみれな今日この頃
なかなか気温差についていけてません…

ただ、動物はやっぱりそのあたりは
敏感なんですねー

というのも、うちのリビングにはウサギがいます。
基本的にはケージにいれてのほほんと過ごしてますが、
たまにリビングに放流(我が家ではそう言ってます)
して、楽しそうに遊んではります。

で、遊ぶだけ遊んだら、
突然、バタッと倒れるように寝そべるんですよ、
ウサギって、結構動きが雑(^^;;

で、気付いたんですが、
寝そべる時の身体の長さが温度計なんです(笑)
なんのこっちゃ??でしょ

暑いとものすごーーーーーーく長くなるんですよ、身体の長さが。
で、ちょっとだけ暑いと、ちょっとながーーく。
近頃は、普通の長さ。
寒いと丸い。

それがまた正確(笑)

ちなみに今朝は、ちょっとながーーくでした。

それ見て、着る服を決めようかなと思っております

って、飼い主ににて、割と大雑把なウサギの温度計にまんまと騙されて、
再び汗まみれな人になるかも!?の南でしたっ(^^)


お久しぶりです

こんにちは

随分とブログ登場が久しぶりになりました。すいません
ちゃんと生きてましたよ~~

やっと夏休みも終わり、学校が始まりなんとなくホッとしています。
みなさんはどんな夏を過ごされましたか?

今年は暑かったですねぇぇ
と思ってたら、一気に涼しくなってこのまま秋になっちゃうんでしょうか
今日から娘の小学校では運動会の練習が始まりました。
余り日がないので先生方も大変そうです。
毎年うちの小学校の運動会は天気が怪しくて、一昨年は開会式だけして残りは翌日となり、お弁当を2回も作る羽目に・・・
今年はすっきり1回で終わって欲しいものです。

「夏休みの間、孫の子守で疲れたわぁ」ってYさんがおっしゃってました。
他にも何人かが同じような事を言ってはりました。
皆さんお疲れさまでした。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。
気候の変化もありますので、体調管理に気をつけてくださいね

   今年も夏痩せ出来ずに残念な佐々木でした。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »