« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

梅雨入り

こんにちは

久しぶりに雨が降ったと思ったらもう梅雨入りのニュースが・・・
今年は早くも、あのジメジメと嫌な季節がやってきました。
洗濯物も今日さっそく室内干しです
みなさん湿気対策は大丈夫ですか?
なんて偉そうなこと書いてますが、我が家はまだなんにもやってません。
毎年のことながらこの季節は気分もジメジメしてしまいますね

梅雨に入って何だか肌寒く感じますが、子供が通う小学校では6月の10日にはもうプール開きです。
で、夏休みまでの2カ月弱でプール授業は終わってしまいます。
気温の低い中でプールに入るよりも、まだまだ暑い9月にもプール授業してくれた方が子供たちも気持ちがいいと思うのですが・・・
運動会の練習等の関係もあると思うのですが、暑い最中にプールを横目に運動会の練習をしている子供たちを見るとかわいそうになります。

今年の梅雨は雨の少ない空梅雨だといいなぁぁ
で、子供たちも気持ち良くプールを楽しめますように・・・

   早く去年の子供の水着をチェックしなきゃいけない佐々木でした

イチジクの木

今日はお休み。教室のグリーンカーテンを見習ってお家も何か対策を・・・と
色々考えた結果、一番手っ取り早く終わりそうな断熱効果のあるカーテンを取り付けることに。開封したてで、少しビニールの匂いが漂っています^_^;

さて、イチジクの木って皆さんご存じですか?

水口に来て初めて見た白く横に伸びる木。あれは一体何の木だろう?と
何年も疑問に思っていたのですが、調べることも聞くこともなく過ごしていた日々。
1か月ほど前に思い出したように山中セセンセや佐々木センセに質問した私。
「イチジクじゃない?」って教えてもらったんですが、その時の私は「え~絶対違う!!!」と反発。だって、イチジクの木は昔から実家の近くでよく見ているけど、白いイメージなんてこれっぽっちもなかったんです!

最近になって佐々木センセが「畑の場所から推測してもあれはやっぱりイチジクやわ!」
というわけで、見に行きました(笑)

イチジク!!!白い木からまた普通の木が生えているような不思議な状態。
家の近くは道より低い位置にあったから、上の部分しか見えてなかっただけなんですね・・・

これまで白い部分と普通の木の部分(?)と分けて目にしてたようで、あれがいっしょになってるなんて今まで知りませんでした・・・

疑ってスミマセンでした~!

もっと素直にならないとな~と反省したむらかみでした

休日のブランチ

こんにちは

谷口家の朝食は小6になる息子のことを考えてご飯食中心なんですが休日はフレンチトーストなど様々なパン食を楽しんでいます。

先週の土曜日は息子にも手伝ってもらいホットサンドを作りました。
キャベツ入りの卵焼き、ハム、チーズ、トマトをはさみ
マヨネーズとケケチャップとポン酢を混ぜたソースで味付け。
チースの溶けた熱々のホットサンドはとっても美味
また、日曜日にはパナソニック製のホームベーカリーで食パンを焼きました。
焼きたてのパンには手作りバターを・・・
手作りバターは、生クリーム1パックと塩小さじ1を
フードプロセッサーで混ぜてクッキングペーパーでこしたもの。
できたてのフレッシュなバターを付けると
ついついパンも食べ過ぎてしまいます
手作りバターの詳しいレシピはクックパッド等にも載ってますので
パン好きの方は一度お試しあれ
食べ物の話になるとつい熱く語ってしまう谷口でした

グリーンカーテン

こんにちは

今日も暑かったですね。日に日に暑くなってますね。

ということで、今年もグリーンカーテンを植えました。
先週の木曜日に南センセと二人で植えましたが、今年は先週のブログでもチラッと言ってたように「風船かずら」と「るこう草」にしました。

「るこう草」なるものは私も全く初めてですが、南センセのお勧め(?)です。
葉っぱが針のように細いのですが、どんなグリーンカーテンになるのか楽しみです。

ちなみに、風船かずらはこんな感じなる予定↓

Fuusenkazura_2 

A0025487_1954431 種も可愛い❤

るこう草はこんな感じになる予定↓

Img75df69d2zik3zj_2  赤いお花がキュート❤

実は去年のアサリナのこぼれ種から芽が出てて、それも一緒に植えてます。
うまくいけば、赤、白、紫の花がきれいに咲きそろうはず・・・・
乞うご期待!!

欲張り過ぎてダメにならないかな・・・っとちょっと不安な佐々木でした。

 

見て見て、可愛いでしょ!

山中 大福丸、大チャン で〜す!

23

まだ、2ヶ月のトイプードルです。

うちに来て、6日目。

4日目ぐらいまでは、大人しくって、とっても静かないい子だったんですけど・・・

昨日辺りから、もう、大変!

やんちゃ坊主にヘン~シン!!って、バタバタキャンキャン!!

でも、ぬいぐるみが動いてるみたいで、メッチャ、可愛い‼

このまま大きくならなきゃいいのにって思います。

でも、うちの子だし、名前も『大チャン』だから、大きくならないわけないよね!

教室に遊びに連れてこれるほど、いい子に育ってくれるといいけど

    大チャンにメロメロの 山中 でした。

香りと共に・・・

信楽から通っていただいているS様。
いつもブログにコメント下さっていて今日は絵文字の入れ方教えて!
とどんどん興味を持ってくださっています。

コメントで絵文字を挿入すると、絵がアルファベットの文字で出てきちゃうので、
自分が選んだものが表示されてるかどうかが分かりづらく不安になっておられたんです。
送信するとちゃんと表示されるんですけど、困りますよね

そんなS様が今日は素敵な香りと共に来てくださいました。

ライラックです!!

Dscf1266

とってもかわいらしい小さなお花なのに、香りが教室中に広がって皆さんの癒しとなっております♪
ありがとうございました

「ライラック」という花の名前と実物が今日初めて一致した村上でした

オンラインアップしました☆

前回遅くなってしまいましたが、
今回は、気合いを入れて!?アップしました!!

「いつも遅いのに、早いなあ」

と言って頂けるでしょうか

谷口センセの自己紹介記事あります!
ぜひ、読んで突っ込んであげてください(笑)

まだまだ、がんばらんとアカンみなみでした

暑い!!

こんにちは

昨日から一気に暑くなりましたね
今日の午後からは早々にエアコンをつけました。
来られるお客様ほとんどが、「暑いなぁぁ」と言いながら入って来られます。
で、『暑い方がまし』、『寒い方がまし』、という話題で盛り上がりましたが、皆さんはどちらがいいですか?
ちなみに私は「暑いのも寒いのも嫌いっ」というめっちゃわがままな発言をしましたが・・・

暑くなってきて、今年もグリーンカーテンの季節になりました。

去年は「アサリナ」って花で、なかなか好評でしたが、今年は”風船かずら”でも植えてみようかと思ってます。
花も実(?)も種もカワイイですよね
今年も上手にできるといいのですが・・・
期待しててくださいねぇぇ

          毎朝着る服に悩む佐々木でした。

ご迷惑おかけしてマス

この週末にブログ見て下さった方、すみません!

南センセがせっかくアップしてくれてたオンラインや写真が全く見れない状態となっておりました!

取り急ぎ、過去のデザインを適用して応急処置中でございます・・・

そもそもいつまでも桜から変えなかったワタクシが悪ぅございまして・・・見かねてデザインチェンジしてくださったんですが、残念ながら記事のみになっていたようです・・・

近日中に初夏にふさわしいものに変えますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

それにしても今日は暑かったですね~
思わずエアコンを付けました。

日曜日に酒蔵でのちょっと変わったライブを楽しんだ村上でした。

UTSUWA Cafe IKATさん

皆さんご無沙汰しております。野口です。
しばらくブログに登場しておりませんでしたが、ちゃんと週2は教室に来てますよ~~
や、なかなか書くネタがなくて・・・

GWも結局どこにも出かけず、次女を大学寮に送っていくのにドライブがてら行ったくらいです。
や、行きすがら、ウナギの有名店を2店舗ほど通るので、「うな丼食べようか~~」ゆーてたんですが、さすがGW、開店前でも長蛇の列
ウナギの焼ける匂いだけかいで帰ってきました。
いつかリベンジするぞっと。

540734_443484909060590_1988484528_n

15239_443487625726985_153923629_n

なので、そのちょっと前に近江八幡のカフェで仲間とお茶したのでそちらをご紹介。
「UTSUWA Cafe IKAT(ウツワカフェ イカット)」さんです。
オーナーのご主人が陶芸家で、町家をリフォームしたカフェに作品を展示・販売されています。
そしてCafeは奥様の手によるアジアンテイストなランチやスイーツがいただけます。
しかもご主人の作品である器に盛り付けて出てきます。
それが町家の雰囲気とマッチしてて、落ち着ける空間となっていますv

八幡掘からもほど近いのでよかったら行ってみてくださいv

http://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25006297/

オンラインアップしました。

遅くなりましたが、4月号5月号のオンラインをアップ致しました。

宜しくお願い致します。

私の癒し

突然ですが、皆さんにとっての癒しって何ですか

私にとって今、一番の癒しが3匹のイシガメちゃんたち
朝起きて、窓のカーテンを開けながら3匹に「おはよう!」と
話しかけるのが私の日課となっています
私が除くとビックリしてジタバタするしぐさやパクっと餌に食いつく姿が
もう可愛くてたまりません
Img_8457
このカメたちにはちょっとした物語があります。
一昨年前の夏に野生のイシガメが我が家に産卵に来ていたのをたまたま目撃し、
その卵を保護して我が家で孵化させ秋に生まれたカメたち
静岡に住む義父や12年連れ添った愛犬が続けて天国に旅立ち、
悲しみにくれていた時期での新たなベビーの誕生に
我が家では多いに感動し盛り上がったという
曰く付きのカメなんですよ
ことわざで『鶴は千年、亀は万年』と言いますが・・・
3匹には長生きしてほしいものです
カメちゃんたちに活力をもらい元気一杯のたにぐちでした。
 

☆ツアー写真アップしました☆

みなさま、こんにちは☆

お久しぶりのみなみです

最近は朝晩の寒暖差が大きいですが、
体調など崩されていませんか?

みなみは、相変わらず元気ですよ

さてさて、とってもとっても遅くなりましたが、
バスツアーの写真をアップしました!!

当日は、ちょうどよい気候で
シーズンを外したおかげ?で、ゆっくりと過ごすことができました。

忘年会以来の行事でしたが、本当に楽しかったです☆
とても幸せな時間を過ごすことができました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ご参加いただけなかった方も、ぜひ次の機会には
ご一緒してくださいね

またなにか、楽しいことを考えているみなみでした☆

ゴールデンウィークその2

こんにちは

とうとうGWも終わってしまいました。
みなさんどんな休日をお過ごしでしたか?

昨日なんかはほんといいお天気で暑いくらいでしたね
久しぶりに公園に行って、子どもとバトミントンをして遊びましたが、ちょっと動いただけで息が切れて日頃の運動不足を実感しました。何とかしなきゃいけないですね
でも、木陰で休んでるととても気持ちが良かったです。

教室はカレンダー通りのお休み+定休日なんで、ちょっと飛び飛びでややこしいですが、気をつけてくださいね
明日は定休日でお休みですよ~~

    ゆっくりしたような忙しいような休日を過ごした佐々木でした

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »