« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

まだまだ、受付中ですよ!お花見☆

みなさま、鼻炎でクシャミ連発でも、元気もりもりの南です

再度、告知でございます!

お花見☆ぜひぜひご参加ください!
まだまだ、受付中ですよ!
万一のときは、雨でも楽しめるように、お食事は、旅館でのお弁当です。

あまり遠出もしんどいので、
比較的近くで、それでも、楽しめそうな長谷寺を
行き先に決めました。
頑張って企画しました!

今年は水口教室単独の企画です。

楽しくいきましょう!滅多にない皆様とのお出かけ、
本当に楽しみにしています。

南がこの教室に来て初めてのお花見ですので、
みなさんと、沢山楽しみたいと思っています!
電話でも構いませんので、お申し込みよろしくお願いしますね!!


どんな旅になるのかワクワクのみなみでした!

みんなでお花見!

こんにちは。村上です

今週の初めにチラシが入って、お問い合わせのお電話や飛び込みで来て下さる件数がチラホラ・・・4月からのご入会者が増えるといいなぁと思いつつも、最近は懐かしいお顔を拝見することもしばしば。

年度末ということもあって、差し迫って来られる方や、半年休会されて久しぶりにお見えになる方も・・・。

長く通って下さってる方も、この春新しくご入会頂いている方も現在休会されてる方もぜひ皆さん一緒に「お花見」行きましょう~!

今年の行き先、長谷寺は桜だけでなくボタンも見事なんだそうで、17日という微妙な日にどちらのお花が私たちを迎えてくれるかはわかりませんが、今週の寒さを考えると桜も少しは期待していいのかな~なんて個人的には思っております

最近教室に顔出してないなぁ・・・という方も、このブログをご覧になったのなら、ぜひご参加くださいね!

おまちしておりま~す♪

おばあちゃんは、ヘトヘト・・・

昨日、20数年ぶりに、京都動物園に行って来ました。

残念ながら、あちこち改装中で、あんまり動物いなかったんですが・・・。

桜は、一分咲き・・・二分咲きぐらいで、チラホラ咲いてました。

きっと、来週は、見頃でしょう!!

実は、ここ2週間ほど、家で、おばあちゃんしてます。

娘が孫を連れて、里帰り中。(娘の旦那は出張中)

孫は1歳2か月の女の子

今までは、日帰りだったり、泊っても1泊か2泊。

出会う度に、泣かれていたのですが、今回、やっと懐いてくれました。

漸く、自分から膝に乗ってきたり、抱かれに来たりするんで、やっと、本当に孫って可愛いものって、実感!!

でも、疲れる~!!

もう、結構早く歩くんで、目が離せない。

なんか芸をしては、“上手、じょうず~”と、拍手を要求する。

それを、何回も繰り返す。

気に入らないと、ア~ヴァッ~!! と声をあげて、泣き脅し!!

ほんと傍若無人な、でも、可愛い生き物です。

たった2週間ですが、もうヘトヘト・・・。

毎日、お孫さんと同居されてる皆さんの御苦労がよくわかりました。

でも、可愛い孫のためなら!! ですよね 

  早く帰って欲しいような、欲しくないような・・・山中でした。

   

プチ同窓会@ひだまりカフェ

最近わりと女性の方のご入会率が高いんですが、「あれっ!こんなとこで~」ってお声がチラホラ。お尋ねしたところ、「同級生なんです~」とのお返事が!
2時間パソコンに向かった後、ゆっくりコーヒー飲みながらおしゃべりされてて、なんだか「良いな~って思っちゃいましたっ♪」

模様替えをしてから今まであまり休憩されてなかった方が座って下さったり、 帰る前に「ちょっとゆっくりさせて~」って方がいらしたり、私たちとしてはとても嬉しい光景です。

ひだまりではご近所さんに出会ってビックリ!という方もおられますが、以前お仕事を一緒にされてたとか、最初に書いたみたいに同級生でかなり久しぶりに出会ったなんていう方も結構おられます。

久しぶりの再会の折はぜひ、ひだまりカフェ!?でゆっくりお話していってくださいませ~

もう少ししたらチラシが入る予定。そしたらまた「あれ!こんなとこで~」ってお声が増えるかなぁ?

みなさんの輪がつながっていくのを楽しみにしている村上でした

☆お花見決定☆

みなさま、こんにちは。花粉症にまけないでがんばっているみなみです

タイトルのとおり、お花見の日付が決定しました!!

4月17日水曜日です!

今回もバスツアーで考えております!

今は、旅行会社さんと打ち合わせ中ですので
詳細につきましては今しばらくお待ちくださいね!

楽しいお花見になるようがんばります!!

お休みされている会員さまでも、お知りあいの方でも
どなたでも参加オッケです

もうすぐ、受付を開始しますので、ぜひぜひご参加くださいね。
お電話での申し込みでもOKです

いっぱい楽しみましょう!

春はやっぱりウキウキします。いつも以上にテンションの高いミナミでした!

春の訪れ(?) その3

こんにちは

暖かくなったり、寒くなったり、まさに三寒四温ですね

教室の前のプランターも随分と芽が出てきました。
水仙、チューリップ、ヒヤシンス、クロッカスと賑やかになってきましたが、唯一ムスカリだけがまだ全然芽が出ません
植え方が悪かったのか、球根が悪かったのか・・・
珍しい白いムスカリなんで楽しみにしてるのですが・・・まだ諦めるには早いかな
是非頑張って欲しいなぁぁっと思いつつ日々水をあげてます。

そうそう、少し暖かくなったと思ったら、早速虫が活動を始めたのか、パンジーの花弁が食べられてました。
はっきりと虫の姿は見てないのですが、あの食べあとは絶対青虫系の虫だと思います。
去年も虫の姿を発見したときには、既にめっちゃ大きくなってて思わず「ぎゃーっ!!」っと叫びそうになりました。
今年は早々に害虫駆除のスプレーをしたので、被害は少ないかな
でも、まだまだこれから春本番なので十分に気をつけないと・・・
何か虫除けのいい方法があれば教えてくださいね

       蜘蛛なら平気な佐々木でした。

水口教室 改造計画3☆

はいっ!みなさま、いつも元気な南です☆

村上センセのブログにもありましたが、
ついに☆改造計画最終段階、
『ソファー』がきました!

みてくださったり、座ってくださった方々からは、
「へえー、すごいやん」
「ほほー。休憩スペース広くなったなー」
などと、優しいお言葉を頂いておりますが、
が、が!

ウーン。
そう、レイアウトが定まらない

ほんとに、スタッフみんなで、
毎日いろいろ考えています。
あっち?いやこっち?でも、どっち??

でも、そんな右往左往も、
結構楽しいなって思っているのです。

みなさんが、楽しく休憩してくださるイメージをとにかくもって、
ご意見も伺いながら、
素敵な休憩スペースに仕上がるよう、
みなさんにもご協力いただければ幸いです(*^▽^*)

どんな些細なことでもかまいませんので、
ご意見お待ちしております♪

あと、予告になりますが、
今年のお花見の日にちが決まりました!
4月17日です!!
詳細は打ち合わせ中ですので、
お楽しみに☆

花粉?黄砂?その他?いずれにしてもくしゃみが止まらないみなみでした☆へっくしょん!

ソファーでゆったり・・・

ついに!?昨日水口教室にソファーがやってきました!

私のイメージでは窓を向いてゆっくり・・・ほっこり・・・と思っていたので、「ぜひここに!」って強調してたんですが、夏にはグリーンカーテンが大活躍する日当たり超良好の水口教室ですから、窓を向いて座ると眩しすぎたんです・・・
で、昼休みに方向転換することに・・・

昨日せっかく南センセがやってくれはったのに・・・ほんと、想像力乏しくてスミマセンって感じです

まもなく冬が終わろうとしているこれからの時期には、ひだまり確保よりも、日焼け要注意!のスペースに終わってしまうとこでした。

パソコンの位置もそうですけど、実際に皆さんに座って頂いて初めて「あ!これはアカン!」って気づくことが結構あるので、時々教室にお見えになる方は来るたびにレイアウトが変わっているかもです

まだまだ落ち着かないですが「居心地の良い場所」をめざして無い知恵絞ります

2次元と3次元を一緒に想像できない脳の村上でした

卒業式

こんにちは 野口です
3月になりました。暖かくなったと思ったらめちゃ寒いってのが続いてます
そのせいか、肩こりがひどくなったり、足に謎のみみず腫れが出来ていたりしております。
春よ早く来ないかな。

さて。我が家も下の子が卒業式でした
水口教室からほど近い高校に通ってはったので、たまに出勤前に送っていったり、帰りに車に乗るのにやってきたりしてはりました。
教室にお世話になった時は中学2年生だったので、時が流れるのは早いなあと感慨深い私です。

そんな訳で卒業と言えばこの曲。
教室BGM用にアンジェラ・アキのこの曲収録のCDを置いてありますので、ぜひご一聴くださいね

水口教室 改造計画2☆

みなさま、こんにちは☆みなみです。

先週に引き続き、改造計画続行中の水口教室です!

まだまだ、変わりますよ
楽しみにお越しくださいね!!

さて、話はゴロッと変わりまして、
今日はひな祭りですね。
うちは男の子しかいないので、
雛人形がありません。

なので、雛人形を飾っているおうちを見ると憧れます
お友達は、面倒なんだよー、大変なんだよー、っていいますが、
きっとそのおうちの娘さんは、
そのお雛様をずっと覚えていて
将来も自分の娘さんに飾ってあげるような
幸せな思い出になると私は思います

今日もみなさまにとって
幸せなひな祭りでありますように!

山中センセのブログにありますように、
日野町ではお祭りを開催されていますね。
みなさまもぜひ、訪問してみてくださいね!


もう桃の花は咲いてるのかな?と想う南でした。

春の訪れ その2

こんにちは

今日から3月、あさってはお雛さまですね。
今日は高校の卒業式がありました。我が家は今年は関係ないですが、今年卒業された皆さんおめでとうございます。

まだまだ寒い日はありますが、春はもうそこまで来ているようで、昨日の朝うぐいすの声を聞きました。って多分あれはうぐいすだと思うのですが・・・
というのは、ちゃんとしたうぐいすの鳴き声ではなく、「ホーーーホキョキョキョ」って感じで下手くそなんです。でも、若いうぐいすは鳴き方がまだ下手で練習をして「ホーーーホケキョ」って鳴けるようになるって聞いた事があるので、たぶん昨日のは練習中のうぐいすだったんじゃないかと思います。
どちらにしろ、春は近いですよ~~
でも、三寒四温って言葉があるように、まだまだ寒い日はあるんでしょうね

実は先週、末っ子のクラスが学級閉鎖になりました
うちの子は元気だったんですが、16人お休みで、半分くらいインフルエンザで、半分くらいが風邪だったそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気をつけて下さいね。

    学級閉鎖を喜ぶ娘を持つ佐々木でした(;´д`)トホホ…。

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »