« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

一夜城

こんにちは

今日も暑かったですねぇ・・・
この毎日の温度差の中、皆さん体調は大丈夫ですか?
教室では今週になって、体調不良でレッスンをキャンセルされる方が何人かいらっしゃいます
今日来られたK林さんも「ここ2週間くらいずっと体調が悪く仕事も休んでてん」って言ってはりました。こんだけ暑かったり寒かったりでは着る服も悩むし、体もびっくりするわなぁぁ
皆さんくれぐれもお身体には気をつけてくださいね

ところで、みなさん、水口の古城山の頂上のお城に気づいてはりますか
私は2,3日前にふと山の上を見上げて思わず「おおおっ」と驚いてしまいました。
水口岡山城・一夜城プロジェクトなるものらしいです。
明日29日の午後には段ボールで石垣を作って、夜にはライトアップも・・・
あのお城は何で出来てるんでしょうね
興味のある方は行ってみてはいかがですか

   興味はあるけど残念ながら明日はお仕事の佐々木でした。
                           
教室でお待ちしてます

(*^^)v折り込みチラシご覧下さい!!

みなさま

本日の折り込みチラシはご覧いただけましたでしょうか?
教室のチラシが入りました!(一部地域と新聞を除きます)

今回は赤色の文字のチラシですサイズはB4で少し大き目です
(配布地域によってご案内している教室が違います。)

そして、今ならキャンペーンを実施しています
10月末までにチラシをご持参のうえ「長期コース」でご入会いただいた方に、
なな、なんと3000円相当のプレゼントがあります

まずは、お気軽に無料体験(電話でお申し込みください)でお試しくださいね
スタッフ一同お待ちしております
0748-62-7012

楽しく明るい生徒さんばかりの教室です(。・w・。 )
楽しいイベントなどもあります。楽しい交流の場としてご活用くださいね!

秋分の日

みなさま、こんにちは。ミナミです

今日は、秋分の日。昼でも少し肌寒いですねー
一般的に、秋分の日は昼と夜の長さが同じ…
といいますが、実は、昼のほうが長いらしいです。
とはいえ、日が短くなり17時過ぎたあたりからだんだん暗くなってきました
夕刻にいらっしゃる方、お帰りになる方、くれぐれもお気を付けくださいね

さてさて、テレビを見ているとじゃんけんがどうのこうの。
今話題のAKBのじゃんけん大会の話ですね。
それにともなって、「じゃんけん必勝法」たるものの説明がやっていました(笑)

人間は本能的に「グー」を出す確率が多いらしいです。
となると、勝つために「パー」を出すほうが確実に勝てる!

しかーし、頭のよい人はそれを知っているから「チョキ」を出すらしいです。
となると、「グー」??????
そんなこと言ってたら、結局必勝法ってないやん!!ってなりますよね

だから、考える暇なく「はい、じゃんけんぽん!!」
て、いきなり勝負をすると、人間の本能で「グー」を出してしまうので
「パー」で、勝てるらしいです。
ほんまかいな
ためしに、お客さん全員といきなりじゃんけん勝負でもしてみようかな…

でも、いつもじゃんけんでは最初にチョキを出すひねくれモノのミナミでした。


 

タッチタイピング

こんにちは

今週の初めにONLINE10月号をブログにアップしました。
また見てくださいね~~

で、今月のテーマは『タッチタイピング』
”タッチタイピング”って言うのはキーボードを見ないで、指に文字の位置を覚えさして、画面だけを見て入力していくって言う、パソコン通の人がすごい速さで入力したりする、かっこいいあれです

最近「タッチタイピングをしたい」、あるいは「キーボードを両手で打ちたいけど指はどうしたらいいの?」ということで、何人かの方が教室のパソコンに入ってる練習ソフトでタイピングの練習をしてから練習問題の取り組んだりしてはります
OさんもONLINEを見て「タイピングをしたい」って言ってくれはったんですが、実はOさんはかな入力
うっかりしてました==教室のタイピング練習はローマ字入力用だったんですぅぅ
すぐに対応出来なくて申し訳ないことでした。
ちゃんとネットにかな入力のタイピング練習サイトやソフトがあるんで、今度来られた時にはかな入力でも大丈夫です

みなさんも興味があるようでしたら声掛けてくださいね

  入力が早そうに見えて、実は間違って消してる方が多い佐々木でした。

生命力!

今日久しぶりに!?教室前のお掃除をしていたら、ななななんとっ!サボテンが!!!

以前M田さんが教室に持ってき下さった、とっても可愛いミニサボテン♪
しばらくは下駄箱の上にちょこんと置いてて、日光をあまり浴びなくなったものだから、少し影を潜めてたんです

で、この夏思い切って外に置いてみよう♪と出してあげたら、なんと!半分枯れかけていたサボテンから生き生きとした緑色の部分が増えているではありませんか!

夕方来られたM田さんに早速ご報告☆彡もちろん、M田さんも気にかけておられたので「あの子、ちゃんと生きてたんやなぁ~」と嬉しそうなお声でした(^^)v

120920_153603Cocolog_oekaki_2012_09_20_22_37


M田さん、せっかくのサボテン台無しにしかけてゴメンナサイね
これからはもっともっと気にかけておくので、来年のお花、一緒に期待しましょうね!

小さいながらもその生命力に感動した村上でした。
・・・といい気分で帰ろうと、車に乗ろうとしたその時!待っていたのはでっかい蜘蛛と蜘蛛の巣・・・
佐々木さんと私の車を繋ぐようにめっちゃでっかい巣を作ってたんです!
5時間くらいでこんなん作っちゃうのか~と感心もしましたが、私にはとってもニガテなものだったので、ほうきで払わせて頂きました・・・これも生命力を讃えてあげなきゃいけなかったかしら?

らーめん亭 楽呑亭 日向

こんにちは 野口です
今日は久々にえらい雨降りでしたね~~
午前中のお客様は、車から教室の入り口まで決死のダッシュで入ってこられました。
それでも結構濡れてしまって、風邪ひかないようにしてくださいね~~と言ってました。

さて、本日のネタ。
いつも最終2コマによく来てくれはるS田さん。
今日はめずらしく午前中に来られました。
そして教室に来ると、休憩スペースに何やらチラシを置かれました。

「いやー、これからの宴会シーズンに向けて、スタッフ募集してるんやけど、ここにも置かせてや~~」
そうなんです、S田さんは飲食店のオーナー。
そして今回持参頂いたのは息子さん夫婦がやっておられるラーメン屋&居酒屋のチラシ。
見てみたら・・・ラーメン、美味しそう、居酒屋気になる、なんとカラオケボックスもある!
と、私がやたら盛り上がっていたら
「もし、ひだまりで宴会しはるんやったら送迎させてもらうでーーー」と頼もしいお言葉。

や、その前にお昼にラーメン食べに行きたいですぅぅ

「らーめん亭 楽呑亭 日向」ホームーページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://rrhinata.com/

〒520-3313 滋賀県甲賀市甲南町新治1483-1
TEL.0748-86-0548

大きな地図で見る

今月は定休日が多めです

みなさまこんにちは、南です。

最近は、暑い暑いと思いながらも、
やはり朝夕はさすがに秋の気配が感じられてきましたね

柄になく、少し物思いにふけるのもよいなと、思う今日この頃

さてさて、今月はお休みが多い週があります。
それが、来週です。
普段定期的にいらして下さる方には申し訳ありませんが、
祝日はお休みさせて頂いております。

そんな中、早くも来月のコース変更確認が20日にせまりました。
お休みされていたり、次のご予約が20日以降の方には
火曜日18日あたりにお電話で確認させて頂く予定ですので、宜しくお願いします。


さてさて、話題は変わりまして。
実はウサギを飼いました♪
以前、飼っていたのですが、今年の始めに亡くなって、
10年一緒に過ごしていたので、
あまりのショックで立ち直れないほどでした。

それが、先週日曜日、突然の出会い

もう可愛くて可愛くて、仕事に遅刻しそうなはほどメロメロです

命を預かるのは、本当に大変なこと。
でも、この子が幸せな人生を生きていけるよう
精一杯、愛してあげたいと思います♪

頭にウサギのワラが着いてたら教えてください(笑)ね、の南でした♪

あ~した天気にな~~あれ!

こんにちは

先週も書きましたが、明日はいよいよ末っ子の学校の運動会
去年は天気に翻弄されて、大変でした。
今年こそはすんなり予定通りに終わりたいものです。

しばらくの休会後、今月から再開してくれはったHさん
今年は役員が忙しくて大変そう・・・
今日は通りすがりに予約がてら寄ってくれはったんですが、
このシーズンはまさに運動会めぐり(?)
小・中校の運動会に来賓として招かれて、毎週どこかの学校の運動会に行かれてるそうです
まだまだ暑いから、見ているだけでも疲れますよねぇぇ
以前は毎日通って来てくださってて、スタッフよりも皆勤だったんですが、今は週一くらいのペースです。役員の任期が来年の3月までらしいので、それまで頑張ってくださいねーー
私もHさんほど忙しくはないですが、いくつか役が当たってるので頑張ります

 今日も午後から運動会の前日準備に行って来た佐々木でした。

2gに翻弄された!

昨日久しぶりにお菓子を作ろうと思いたち、暑い時期にも食べやすいレアチーズなんかを作ってみました。ところが、その過程でなんともアホらしいミスを・・・

ご存知の方も多いと思うんですが、レアチーズはゼラチンを使って固めます。そのゼラチンを使う段になって、実際に量ってみたら、半端ものが1gにも満たない!!!全部で7g必要だったんですが、1袋5g+半端ものでどう考えても足りるだろうという私の目分量が大誤算!?何度量ってもやっぱり1gに満たない・・・

仕方なく途中で置いて近くのスーパーへ。これで完璧☆と再度量りなおしたらさっき5gしかなかったはずのものが9gに

え~どういうこと~!!!と思って何度も何度も入れ物を変えて量り直してみたんですが結果は同じ9g

ということは、わざわざ買いに走らなくて良かったんです

なんという無駄足・・・最初の目分量を信じれば良かった・・・それにしても最初も何度か量ったのに・・・うちの量りは壊れているんでしょうかねぇ・・・

何はともあれ、無事にいい具合に固まったので終わりよければ全てよしということに・・・

120912_202143

夕ご飯はハンバーガ作りで盛り上がった村上でした
120912_191116

井村屋さんのツイート

こんにちは 野口です
今日は結構にぎわっていた水口教室
午後からお越しのMさんとTさんが偶然にも今日から「ワードでお絵かき」にチャレンジ。
たまたまお隣同士のお席で、同じ事をされている事にお互い気づき、一気に意気投合
お近づきになって、図形を描く上での工夫や、難しさを話あっておられました。
こんなきっかけで仲良くなれるのが「ひだまり」のええところですよね

さて、前回南センセがコーンポタージュ味のアイスの話を書いていましたが。
インターネット、それもTwitter(ツィッター)ではこんな話題が。
井村屋さん公式ツイート
「なんだろう、あずきバーを温めて「おしるこ」にジョブチェンジしてみないといけない気がしてきた(´・ω・`)」
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://togetter.com/li/367869

そう、ガリガリ君に対抗して、井村屋さんは「あずきバー」をあっためてみはったんですね。
あまりのフレンドリー&かわゆいツイートで一気にファン増大。
結構狙ってやったツイートらしいんですが、読んでると「あずきバー」をレンジでチンしたくなります。

そろそろあったかいもんが恋しいなと思う今日この頃でした

コーンポタージュ味のアイス(^^)v

みなさまこんにちは。みなみです

まだまだ暑い日が続きますね
朝夕は少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ昼間は暑い

アイスクリームが美味しい季節続行中です

さてさて、タイトルにありますように
コーンポタージュ味のアイスが発売されたのをご存じでしょうか?

興味深々のわたし
早速、近くのコンビニにGO
ありました、「ガリガリ君コーンポタージュ」

色もコーンポタージュそのもの。
さっそく、ガブリ!! 
『う、うまい!!(私には?)』
簡単に言うと、缶詰のコーンを冷やして固めたような味。
恐ろしい味ではありません。
むしろ、気に入ってしまいました

が、しかし!「怖いもの見たさ」で買う人が続出。
なんと、材料不足で発売3日で販売停止…えっ

あわてて、コンビニの在庫を買占めに((笑)

他の先生からは、「えっ!?美味しいの?ていうか、買ったの??」
と、美味しいのよ、という私のコメントを疑われ…

また、販売再開はあるそうですので、
その時にはぜひみなさまもレッツチャレンジ!

新しい「味覚ジャンル」が開発されちゃうかも

もったいなくて、まだ冷凍庫で大切に置いてあるみなみでした。

運動会シーズン

こんにちは

今日も暑かったですね。夕方になってやっと雨が降ってちょっとはましになりましたかねぇ

そんな暑さの中、今 小中学校では運動会の練習の真っ最中です。
昔に比べると随分早くなって、今では中学校はこの週末で、小学校は来週末です。
再来週の小学校もあるようですが、うちの娘の小学校は15日の予定です。
去年は天気がとっても中途半端で、結局開会式だけして競技そのものは翌日に延期になりました
今年はすんなり予定日に出来るといいのですが・・・
夏休みが明けて運動会まで日がないので、毎日練習を頑張っているみたいです

そうそう、お孫さんの運動会があるからって明日の予約時間を変更された方もいらっしゃいました
ちょっと明日のお天気心配ですね
月末あたりには各保育園の運動会もあるかな
楽しみですねぇみんな頑張れ===

    運動会のお弁当何作ろうかなぁぁと悩む佐々木でした。

新境地へ!?

最近『ワードでアルバム』を楽しんで下さってる方、MOSの資格試験に向けて勉強されてる方、ホームページに挑戦されてる方、フォトショップに挑戦されてる方ナドナド最近の水口教室はバラエティに富んでいる感じがします

そんな中MOSの模擬試験で高得点を出し続けておられるOさんが新境地(!?)WORDⅢのテキストへ・・・実は水口教室ではWORDⅢ(応用)に進まれる方が初めてなんですよ~。っていうのを言い訳にしてはダメなんですけど、スタッフもちょっと勉強不足だったりするんで頑張ります

それにしても、みなさんの向上心や新しいことへの関心の高さにはホント頭が下がります。

まだまだ勉強不足を実感する村上でした

ときめきチケット・アルプラザ水口店

こんにちは 野口です

毎日雨の予報やというのに、全然降らない今日この頃。
皆さん教室に入ってくると「すずしー」が合言葉状態です。
9月に入ってちょこちょこ新入会員さんが増え。
お休みされていた方も復活し、にぎやかになってきた感じです。

このところ近江八幡他地域の話題が多かった私なんですが。
今日は水口の話題をひとつ

以前から貴生川駅近くの喫茶店前に格安チケットの自販機が設置されているのですが。
皆さんご存知でしたか?(案外知らない人が多いのです)
この自販機を取り扱っている「ときめきチケット」さんが、アルプラザ水口にOPEN!
場所は関西ギフトさんのななめ向かい側の外周店舗となっております。

もともと会社は大津、お店は近江八幡に2店舗あるのですが、格安チケット不在地帯である草津線沿線に自販機を投入
好評を得て、店舗進出となったようです
水口店は8月30日にOPENしたばかりで、今はJRのチケット中心の品ぞろえなのですが、ゆくゆくは各種チケットの買い取り・販売もされるとの事です。
うちの教室でもインターネットで路線検索や旅行検索などされる方が多いので、調べた後にご利用されるのもええのではと。

ちなみにオーナーの尾賀さんは大の旅行好きで、国内47都道府県はすべて網羅されているとの事。
チケット買いに行って、運よくオーナーさんに遭遇されたら旅のお話などするのもいいかも~~

「ときめきチケット アルプラザ水口店」
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1
0748-63-2002
関西ギフトさん向かいのアルプラザ水口の屋外店舗で営業中です。
JR格安切符(貴生川駅発着を中心)、新幹線、商品券、旅行券、株主優待券、切手・印紙など格安にて販売しています。
また、商品券や株主優待券を高価買取中です。
ご来店をお待ちしております。
ネットショップはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.tokimeki-ticket.com/

Tokimeki02

Tokimeki01

お久しぶりの・・・三原さん

こんばんわ~、遅くにブログ更新です。

今日は、久しぶりに 三原さん が、教室に顔を見せてくれました(o^-^o)
3時過ぎだったかな、出会えた人は、ラッキー!!
コメントを度々いただく、“田中みっちゃん”さんは、 ワァーッ w(゚o゚)w !! ってまるで幽霊にでも出会ったかのような、悲鳴・・・いや、歓声でした。

三原さん、相変わらず、元気でしたよ~!!
引越しの準備、大変そうだけど、新しい生活を楽しみにしてるようでした。

でも、心配なのが、最近ニュースに出てた、南海トラフ巨大地震。
もし、起これば、引越し先の宮崎、津波が直撃だものね。
新居のマンション、海から歩いて15分、高台までは、遠いんですって。
あまり災害の起こらない滋賀県から、そんな危険地帯に・・・(||li`ω゚∞)

でも、海の近くに住むって、憧れですよね。
冬も暖かそうだし。
それに、宮崎って、アップルマンゴの産地だしね。
他にも、宮崎地鶏とか、美味しいものいっぱいありそうだし ψ(`∇´)ψ

あと、2週間で引越し。
ますます、忙しくなるだろうけど、疲れないようにね~!!
年末とか、帰ってきたら、また、教室に顔出してね~ (TωT)ノ~~~

    滋賀県から出たことない山中でした。
    (引越し、少しうらやましい・・・(u_u。))

          

インドカレーのお話

みなさま、こんにちは
みなみです。
今日は日曜日の更新です。

まだまだ暑い日が続きますが、食欲はいかがですか?
夏はカレーが食欲増進の効果ありと聞きますが私は昔はカレーが苦手でした。(´д`)
理由は…キャンプファイヤー全盛期の小学生の頃、
みんなで作ったカレーがビックリするほどマズかったこと

よく、みんなで作れば美味しい、外で食べるから尚更とは言いますが、
アレはひどかった…

タマネギは辛いままの生
人参も苦くて固い
ルーは足りず薄い味のシャバシャバ…
それ以来、
カレー嫌いに…(>o<)

しかし、
最近ナンとインドカレーに出会い、それは一変!
たまたま友達に誘われて入ったインド料理のお店
そこがナン食べ放題で本当に美味くて♪
カレーも香り高く、脂っこくなく辛さも適度で意外にあっさりしていました。

それから、カレーが食べられるようになりました
薬膳の効果もあるようで身体にもよさそうですよね!

でもなぜか、うちの子はフツーのルーのカレーが好きなようです

夏野菜カレーがお気に入りのみなみでした

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »