« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

グリーンカーテンその5

こんにちは

今日は雨が降るって天気予報で言ってたのに、暑いですねぇぇ
これから降るのかな

今年のグリーンカーテンは大成功って一人満足してたんですが、やられてしまいました
先週「おっ青虫がおる。かなんなぁ・・・」なんて思ってたら、今週になっていつの間にかめっちゃ悲惨な事に・・・

Dscf1044  Dscf1045
葉っぱが食い荒らされて、スカスカのグリーンカーテンに
昨日薬をまいたら、思っていたより沢山の青虫が
これでは葉っぱもなくなるわ

まだもうちょっと暑いし、グリーンカーテンには頑張ってもらわんと
青虫がいなくなってちょっとは復活してくれるかな

    芋虫系の虫は大っ嫌いな佐々木でした。

鉛筆の芯

今日も雨が降りそうで降らずに蒸し暑い一日ですね

さて、唐突ですが皆さんの手に鉛筆の芯って残ってませんか?

私も旦那さんも姉も「ある!」って言ってたから当然皆一つぐらいはあると思っていたのに、もう一人の姉夫婦に聞くと二人とも無いそうで・・・「なんでそんなもんあるん?」と逆に聞かれてしまいました

それは先週のこと。教室で私の足に小さな悲劇が・・・

何かの拍子でシャーペンの芯をグサって足につきさしちゃったんです

もちろん服の上からだし、一瞬の痛みだけで特に何とも思ってなかったのですがお風呂に入ってビックリ!

なんと足に芯が残ってるではないですか!!!

一生懸命押し出そうとしてみたんですけど、シャーペンの芯なんて細くて短いもんだから全くでてきてくれない。恐る恐る針で突いてみたけど、余計に奥に入ってしまった感じ・・・

そのうちひょこっと出てくれる事を祈るばかりですが何とも怪しげ。

手に残る鉛筆の芯のように足にも芯を飼い続けることになるんでしょうか・・・

そそっかしいというかなんというか…自分にあきれる村上でした

・・・見られちゃった(汗)

こんにちは 野口です
雨が降りそうで降らない日が続いていますね。
うちの義父母は字の老人会日帰り旅行に行かはりました
ちょうど稲刈り前のこの時期、日帰り旅行多いかも

以前からブログでも触れていましたが、お休みの日に「笑いヨガ」に参加してリフレッシュしている私。
で、いつも週初めに来られるHさんに聞かれたんですよね~。
「先生が笑いヨガ行ったり、講座開いたりしてはるカフェてどの辺やの?」って。
で、インターネットでお店の名前で検索したらすぐ出てきますよ~とか話していたんですよね。

そして。
昨日も彦根の「笑いヨガティーチャー」さんが主宰するセッションに参加。
いつもの近江八幡の町屋カフェで。
調子よくガハハと笑いまくっていたら、店主のお姉さんが
「なんか野口さんの教室の生徒さんが来てはるで」と呼びに来てくれはったんですよねーーー(爆)
するとそこにはお友達といらしてるHさんが;;
いやーどうも笑いまくってるセッションも見学してはったみたいで。
はずかしーーー。

でも今日、Hさんが教室に来られた際に
「笑いヨガって体にいいって聞くんだけど・・・」とおっしゃって。
ええ、もうめちゃストレス発散できますよ^^と推す私。

もし興味がおありの方いらっしゃいましたら、ご一緒に笑いませんか?

O0480064011974052138

最近のスマホ事情!!

御無沙汰しております。山中でございます。
ブログ・・・どうも苦手で・・・たまの登場でお許しくださいませ。

さて、一昨日、私、遅ればせながら、スマートフォンに、機種変更してまいりました。

うちの旦那が、一年ちょっと前のスマホを持ってて、動き悪いし、画面小さいし、すぐ電池無くなるし、対して魅力ない~と、思っておりましたが・・・

実際、自分で手にしてみると・・・

CMとかで、進化の具合は、目に耳にしておりましたが・・・驚き~

インターネットはサクサク動くし、
映画や動画はパソコンみたいに見られるし、
ゲームや音楽は何でもあるし、
メールは、手書きでも声でも入力できるし、
カーナビの代わりにもなるし、
ひつじさんが質問に応えてくれるし・・・etc

こりゃあ、若い人たち、スマホがあれば何にも要らないってわかる~!!

ちなみに、昨日、映画館で、"プロメティウス"見に行ったんだけど、僅か、6人・・・さみしい・・・映画館、大丈夫か?

おまけに、月々サポートとか、長割とか、何とか・・・割?とかで、最新のスマホが、月々100円もしないで買えちゃたんです~

それでも、通信費で電話会社は、儲かってるんでしょうけどね。

でも、色々な機能がいっぱいついてて便利なんだろうけど、使いこなさないと、大きな携帯で終わっちゃう・・・

これからは、スマートフォン達人教室なんて、必要になるかも?

         パネルに置くだけで
          充電できることが
          不思議でしかたがない
                 山中でした。

    

車の色と性格診断

みなさま、こんにちはみなみです。

昨日、ボケーっと運転しながら、ふと思い出した事をつづります。

プロフィールにもご紹介しましたが、みなみは車も好きです。
まあ、むちゃくちゃな「こだわり」はありませんが、車の話も好きです

さて、昨日ふと思いついた事というのは、ドライバーさんの性格と
車の色のプロファイル。
これ、結構面白いです。当たってる当たってないは別として(笑)楽しんでご覧ください

赤…あなたは情熱家!ちょっぴりワイルドでぐいぐい引っ張っているタイプ。
オレンジ…注目を弾くのが好きなタイプ。物事を前向きにとらえる明るい人。
黄…自信に満ち、好奇心旺盛なタイプ!
緑…良心的な人。感情のバランスを取るのがうまく、あまり緊張しない人。
青…忠実なタイプ。富よりも人情を優先。穏やかで母性本能が強い人。
紫…人から愛される事を望む人。美しいモノを愛し、しっかりしたタイプ。
ピンク…やさしく思われたい人。笑顔を振りまく健康に重きを置く人。
茶…信頼に値する人。正直で責任感の強い人。
白…慎重で純粋な人。
シルバー…もっとも安全性のある人(とか)
ゴールド…富の象徴!!


みなみは黒です。最後にその黒の性格とは…
CIAやシークレットサービスのように自己コントロールができている!

なのだそうで。(ホントかいな
みなさま、当たっていましたか??

まだまだ暑いのでみなさまお身体お大事にのみなみでした。

グリーンカーテンその4

こんにちは

今日は結局降りそうで降らない変な天気でしたね

今年のグリーンカーテンは評判がよく、少し前にはT村さんが、花の名前の書いてあるタグ(苗を買ったときにささってるやつ)を欲しいってことで持って帰って行かれましたし、今日は別のT村さんが、「種を貰っていい?」って聞いてくださったので、「どうぞ!どうぞ!」と貰ってもらいました。
それ以外にも朝にをやってると「立派に育ったなぁ」と声をかけて下さったり、「来年はうちもこれにしよう」とおっしゃったり、結構皆さん見て下さってるんだなぁとうれしくなります。

結構下の方はもう花が終わってていっぱい種がついています。
欲しい方はどうぞ自由に取ってくださいね。
ただ、その種でちゃんと来年も育つかどうかは保障できませんが・・・

ちなみに今日室内からグリーンカーテンを見てると結構青虫が・・・・
葉っぱが食い荒らされてました
この青虫は何に変身するんでしょうかねぇ
あんまり食べ過ぎないでね

   芋虫、青虫系は大っ嫌いな佐々木でした。

コメントありがとうございますっ!

最近毎日のように私たちのブログにコメントを書いて下さっている方がいらっしゃるんで、ブログを書く楽しさが増してます

実は、みっちゃん様以外にも毎日チェックして下さっている方もおられるんですが、皆さん結構消極的・・・みっちゃん様のように、名前はニックネームを作って投稿できるので、ぜひ参加してくださいね~♪

お待ちしています!(^^)!

昨日久しぶりに映画を見に行った村上でした。

今年も「紅富士」

こんにちは 野口です
雨の予報もどこへやら。今日も暑い1日となりました。

さて、このお盆明けの時期、我が家には欠かせないものが!
それは竜王町・川守ぶどう園で採れる「紅富士」というぶどう。
これが激ウマ~~なぶどうなんです。

何というんでしょうか、巨峰のように後味が残らず
でもベリーAより酸味も少なく
うちの娘らが言うには「もし“いろはす”にぶどう水があったらこんな味」。
そんな味を想像してください(笑)

ただ、この「紅富士」というぶどうはわずか1週間しか収穫できず、このぶどう園でしか販売していません。
あまりに水分が多くで、他のお店に出荷することが出来ないんですって!

でもでも、ここのぶどう園、他の品種ではぶどう狩りもしてはりますv
ぶどう棚の下でお弁当ひろげたり、BBQしたりして楽しめますよv
あと、ここのぶどうを永源寺「ヒトミワイナリー」で醸造した「妹背ワイン」も絶品ですv

詳しくはこちらをチェックv
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.eonet.ne.jp/~kawamoribudou/index.html

423443_350776098331472_1288001835_2

528065_350776118331470_116323499__2 

スイカのお話

みなさま、こんにちはみなみです。
まだまだ、暑い日が続きますね~
お盆などでお忙しかった中、体調など崩されていませんか?

少し食欲が落ちてしまう中、冷えたスイカは美味しいですよね!私は大好きです

昨日、生徒さんからお家で作られたというスイカを頂きました。
甘くてとても美味しかったです!
ありがとうございました!!

そんな、スイカですが、歴史は古いようですね。
エジプトでは4千年前の壁画にスイカが描かれていたようです。
ただ、その頃は種の方を食べていたようですね。

その頃はまだ固い「瓜」だったのでしょうか?

(甘く改良された時代に生まれて良かった

また、効能もいろいろあるようです
スイカの果汁は薬用として利尿に特別の効果あり。
果汁を濃縮した「スイカ糖」は急性や慢性の腎臓炎に服用され、
漢方では、スイカの皮がコレステロールを減少させたり、
血管を拡張させたりする薬の材料としても使用されているそうです!!

スゴイ!、体に良い事も沢山あるのですね

ま、細かいうんちくはともかく…
冷やした甘いスイカは何よりごちそうです
今日も帰ったら食べようっと!!

お盆休み半分が雨でちょっとだけスネていた南でした

休み明け

こんにちは

皆さんお盆休みはいかがでしたか?
来週の月曜日までお休みって方もいらっしゃるでしょうか?
教室は今日から営業していますよ~~

お盆休みは、曇ってたり、大雨やったり、蒸し暑かったり、カンカン照りやったり、まさに色んな天気でしたね。
体調も調整が難しいですね
体調不良で今日の予約をキャンセルされる方もいらっしゃいますし、お盆の行事のお疲れでキャンセルされる方もいらっしゃいました。
皆さんお身体は大事にしてくださいね

その代わりってわけではないんでしょうが、ほぼ6ケ月ぶりに懐かしいH村さんとO田さんが教室戻ってきてくれはりました。やはり休会中の方が戻って来てくれはるってのはスタッフとしてもとてもうれしい事です
休会中の皆さ~~ん  再開を心からお待ちしてま~~す

そうそう、お盆休み前から、教室のプリンターが新しいのに変わりましたが、持ち込みのパソコンの方もそのままで印刷出来ます。  出来るはずです
まだスタッフも新しいプリンターの操作になれてませんが・・・
機械は日々進歩してますね
今の高校生は二層式の洗濯機なんて知らないんですよねぇぇ
でも、色んな事が指一本で出来るようになって、逆に人間は退化してるような気が・・・
便利になりすぎるのも考えものですね

     機械の進歩についていけない佐々木でした

Onlineアップしました❤

こんにちは

みなさんお盆休みいかがお過ごしですか?

昨日とうって変って今日は暑いですね
で、花の水やり当番で出てきたついでに、お休み突入直前に出来あがったONLINE 9月号をアップしました。見て下さいねーー

また、休み明けに皆さんが「長い休みですっかり忘れたわーー」という定番のセリフと共に教室に入って来られるのを楽しみにしてます

      お盆休みでより一層日焼けした佐々木でした。

お盆休み突入!!

こんにちは

今日からひだまり 水口教室はお盆休みに入りました。
8月13日(月)~8月16日(木)をお休みさせて頂きます。m(_ _)m

やはりお盆はご先祖様が帰ってくるから、皆さん何かとお忙しいんでしょうねぇぇ
我が家は主人の実家も、私の実家も仏壇のない新家なんで、全然そういうことには疎くて常識的な事も知りません。これから先何かあったらどうするんだろう・・・
そん時は皆さん色々教えてくださいね。

またお休み明けの17日には元気なお顔を見せて下さい。
どこかへお出かけされた方はお土産話も楽しみにしてますよ~~~

    お盆休みはサッカーの役員の仕事でどこにも行けない佐々木でした

残念(T_T)

こんにちは

みなさんオリンピックは楽しんでますか?
昨夜というか今日の朝方3時45分からなでしこの決勝がありましたねぇ
日頃はなかなか寝起きの悪い私がなんと3時半に目覚ましをかけて、頑張って起きましたよーー
それもこれもなでしこを応援する為
なのに結果は・・・・
でもワールドカップ以来テレビにも出たり、取材を受けたり色々と忙しそうで、本業のサッカーは大丈夫なんかなぁと心配してましたが、ちゃんと決勝の舞台までは上がったって事は本当にすごい事だと思います。
銀メダルでも胸張って帰って来て欲しいですね。

で、もうひとつ、チャンネルの変えにくいサッカーの合間を縫ってでもチャンネルを変えながら見ていたのがバレーボールの準決勝
この間の中国とのまさに死闘も見ていたのですが、ほんとにすごい試合でした
あの勢いのままもしかしたら…と期待したのですが、やっぱりブラジルは強かった
でもまだメダルのチャンスはあるんだから、ぜひとも勝って笑顔でオリンピックを終わって欲しいですね。

何かと熱くなるオリンピックですが、残りも少なくなってきました。
寝不足生活ももう少し
教室のプランターじゃないですが、乾燥とともに寝不足もお肌の大敵、しかも寝不足を気力で補える年齢ではなくなってしまいました
今日は男子はあきらめて早く寝ます。夢の中で応援してるからね

      頑張れニッポン

     レスリングのルールがも一つわからない佐々木でした。

夏の1コマ

ここ数日ちょっと涼しい風が吹いたりして過ごしやすい日があったんですが、まだまだ真夏でお暑ぅございます。皆さんは夏に負けてませんか?

今年はあんまり「夏風邪ひいた~」って聞かないような気がするのは私だけでしょうか?

節電で冷やしすぎてないのが良いんでしょうかねぇ。

さてさて、昨日も琵琶湖の花火だったように、いろんなところで夏祭りや花火大会があってにぎわってますねっ♪

夏祭りは大きくても小さくてもな~んか楽しいんですよね先日も実家の近所であった夏祭りにちょこっと顔を出したんですが、子供相撲大会とかやっててなんだか微笑ましかったです

そして、先週末はお多賀さんの万灯祭』に行ってきました。

子供の頃に行ったっきりでかなり久しぶりだったんで提灯の数が減ったかな~と思いましたが、やっぱり生でみると圧巻です!

Dsc01778_2

Dsc01779_3


もうちょっと暗くなってからだともっとキレイなんですけど、残念ながらサッサと帰っちゃいましたまた来年のお楽しみ・・・カナ?

今年はまだ生で花火を見ていない村上でした。

パステルアート体験

こんにちは 野口です

しばらくブログの更新をしていなかったら、佐々木センセから「火曜日は野口センセの日やからね」
はい、ネタがないですが(笑)がんばります

そうそう、先日から南センセがブログに登場されました。
そこで「大阪出身」と書いてはりましたが、なんと私と同じ堺市出身であることが判明。
ますますお笑いの世界にいってしまいそうな水口教室です

さて、ネタがなかなかない私なのですが、先日お友達がやってるサロンに行ってまいりました。
場所は近江八幡駅のすぐ近く。
オーラソーマのカラー診断と、パステルアートのレッスンをやってはるんですが、レンタルスペースとしても営業してはって、いろいろなカルチャー教室やってはります。

で、カラー診断で選んだ色を使ってパステル和アートにチャレンジです。
楽しく簡単に描けるので楽しいですよ~~
良かったら皆さんも体験してみて下さいね

482027_347081225367626_113915920_n

はじめまして!ヾ(´▽`)ゝ

みなさま、はじめまして

7月23日から水口教室のスタッフの仲間入りしました、

です!

どうぞ、宜しくお願いいたします!!☆

大阪出身で、自称…『お笑い担当

三原先生のようなおしとやかなキャラクターではありませんので、

ビックリされる方がいらっしゃるかもしれませんが…アハハ

来させて頂いてからまだ、2週間ですが、みなさまのやさしく温かい雰囲気が大好きです

基本的には、朝から夕方まで毎日教室に居ますので、

いつでも気軽にお声をおかけくださいね

  

面白い事と動物が大好きで、いのしし年の猪突猛進。

O型でお気楽な性格。趣味は車と家電と日曜大工(男みたい)!?

みなさまと楽しい時間が過ごせるように頑張ります!Cocolog_oekaki_2012_08_04_13_49

                まだ、ブログに不慣れなみなみでした^_^;

グリーンカーテンその3

こんにちは

暑っつい日が続きますね。

やっと教室のグリーンカーテンが効果を発揮してくれてます。
当初は下の方で絡まってて、どうなることかと思いましたが、上の方まで伸びてしっかりとしたグリーンカーテンに成長しました

Dscf1038   Dscf1040_2

ただお花の方はもうピークを過ぎたのか一時期より数が減ってますが・・・
まだまだ暑い日が続くのでずっと頑張ってもらわないと

ただ他のプランターの花が暑さにやられかけてます
あまりにも日当たりが良すぎる上に、全然雨が降らないので1日に1回の水やりではしおれてしまいがちに
ろくな手入れをしないので水くらいしっかりやらないといけないですよね
がんばりますっ

     花だけでなく、肌にも潤いが必要な佐々木でした。

金メダル☆

体操の内村選手、ついに金メダル☆彡
やりましたねっ!
団体ではミスやケガで不安が多く、スッキリしない結果の銀メダルでしたが、とうとうオリンピックでの金メダル☆彡本当にスゴイですね~。

残念ながら夜はかなり最初の方で寝ちゃったので今朝見たんですが、おかげで朝からすごくテンションあがりました

競泳陣は嬉しくもあり少し残念な結果でしたね~。

今回のオリンピックは各競技で若い選手の活躍が目立ってて、スゴイなって思うと同時に北島サンも愛ちゃんも、もう世代交代なのかな~ってちょっと寂しくもあります。

まだまだ楽しみいっぱいのオリンピック☆ついつい寝ちゃうけどまだまだ応援します!!

前回に続きまたまたむらかみのオリンピックネタでスミマセン。

間もなくニューフェイスもブログに登場予定なのでお楽しみに☆

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »