« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

七五三

こんにちは

先日の日曜日に我が家のチビ助の七五三のお参りにやっと行ってきました。

”やっと”というのは、本当は1週前の日曜日にする予定が、お約束のように前日の土曜日に子供が熱を出しまして・・・

昼までくらい様子を見たのですが下がる気配もなく仕方なく延期の連絡を写真屋さんや神社にしといたのに、翌朝は熱が下がって元気なんですぅぅ

前日の熱はなんだったんでしょうか

愚痴はさておき、今の七五三はとっても洋風

帯揚げが今流行のファーだったり、着物の柄もハートや音符、お姫様のシルエットまで入っていたりしてまさに女の子の心をくすぐるようなかわいさです

手提げかばんもピンクの大きなハートが着いてるんですよ

うちのチビもしっかり今風の着物を選びました親の思惑とは正反対なんですが・・・

家族写真と姉兄写真と本人1人の3ショットを撮りました。

これから子供が大きくなると、みんなが揃って写真を撮るのが難しくなると思うのでお兄ちゃんとお姉ちゃんは嫌がるのを強制的に参加です。

確かに撮影した写真の自分を見るのはとても嫌なんですが写真屋さんで顔や体の大きさを補正してもらわないと・・・・

              久しぶりのブログ更新の佐々木でした。

苔玉

錦秋の飛騨路を車で走った。

とある道の駅に立ち寄ると、
地元の人たちが、野菜や苗木などを出品していた。

妻は大根やサトイモを手にとったが、
私は直径10センチそこそこの‘苔玉’に目が行った。

苔玉のてっぺんからは、オバケのQちゃんの頭のように、
ひょんひょんと細い枝が出て、葉は赤や黄などでまだらに染まっている。
「ミツデイワガサ」と記されていたが、それはまちがいだった。

「水は下から吸い上げるように」と教えてもらったので、
家に帰って、早速、苔玉を皿に置き、深さ2センチほど水を入れた。

多すぎるかもしれないと思ったが、なんと30分ほどで干された。w(゚o゚)w

それにしても、このま~るい苔玉は、よくコケる。

                                     ふくだ

石山寺。

この前の日曜日友達とランチついでにタダ券あるし行ってみる

ということで石山寺へ行ってきましたヨ

よく前の道は通過するのものの、中に入るのは初めてでして…

ちょうど紅葉の時期だったので、駐車場が長蛇の列

もちろんその列には並ばず、近辺の場所を探しまわり

何とか停められて中に入ると、やっぱり並ぶだけの価値アリ

Isiyama_2  すごくキレイで、知らず知らず撮りまくってしまいました

 夜にはライトアップもされてるようで、

 きっともっと雰囲気あるんだろなと…

 来年は夜に出掛けてみよと企んでます (*^m^)

 それにしても、私の想像以上に階段が多くて、オマケに広い

普段立ち仕事とは言うものの、使う筋肉が違うんですね

しっかり次の日、軽~く筋肉痛でした (;一_一)

運動せねば。。。とりあえず明朝ワンコの散歩いこっ                     

                    

                       by 三原

土山小旅行

先日の日曜、土山へ嶋岡さんのアートフラワー作品展を見に行って来ました。

土山の道の駅から裏に回って、旧東海道に入りました。

そこは、1号線とは違って、昔の趣のある家並みが続き、近くにいながら、こんな観光地のような土山があるなんて知りませんでした。

その中の、東海道伝馬館で、アートフラワー展が開かれてました。

昔の建物の中に、まるで生花のように作られたアート作品が、たくさん展示されてました。

そのミスマッチが、また、素敵でした。

旧東海道と、アートフラワー展、皆さんも近場で小旅行、是非、どうぞ!!

                           土山新発見の、山中でした。

Photo

エコポイント

9月に購入した冷蔵庫とテレビのエコポイントを昨日やっと申請しました!

レシートやら保証書のコピーやらリサイクル券やら・・・面倒そうだなぁと思ってしばらく放置していました

電気屋さんで申請用紙をもらっていたものの、インターネットで申請した方が少し早く処理されるとのことで、挑戦!

ですが、結局プリントアウトして出てくる用紙が1件につき4枚もあり、さらに申請書を手元保管用にとコピーを2枚。全部で12枚も紙を使うことに!!!

テーブルの上が紙だらけになってしまいました

こんなことなら素直にもらった用紙に記入すれば良かったなぁと少し後悔しました

交換された方はお分かりだと思いますが交換商品が多い!!選べるのはうれしいですが、検索条件を絞ってくださいだの、該当商品がありませんだの、選びにくくてどうしようもなく最終的に商品券に落ち着きました

・・・いろいろあったものの、後は無事に審査が通って商品の到着待つのみ

この商品券で何を買うか今から悩んでいる村上でした

画竜点睛

野山は紅葉で赤く燃え、
また、その一方で、
とうに刈りとりの終わった田んぼには、
株から緑の新芽が出ています。

ところで、この時期に、どうして新芽が出てくるのか?と思います。

温度や水分、光だのと、発芽の要素はあげられますが、
命が宿り、どのように生きているのか、
ということが分かりません。

現代は科学の発達でコピー(クローン)はできても、
人間は、命そのものをつくることはできません。

2211211355_3

「画龍点睛」。筆入れの謎を、
いつか解くことができるのでしょうか。

                             ふくだ

わが家にも

こんにちは 野口です
先週は私の誕生日でした。(いくつになったかは聞かないでね)
で、仕事帰りに「ケーキを予約したから受け取って帰ってきてや」とダンナさんからメールがありました。
「え~~、自分のお祝いケーキ、自分が取りに行くのか~」とぶちぶち言ってましたら・・・

なんと、プレゼントはデスクトップパソコンでした
はい・・・イマドキのデスクトップパソコンは画面・本体一体型!
しかも地デジ対応、64ビット、4GBメモリ
すげ~~~
組み立てている私はほくそ笑んでおりました。

が、我が家は今だにインターネットがナローバンド環境
ウイルスソフトの再ダウンロードに4時間半もかかってしまいました。
でも、これで頑張ってOffice2010を勉強しなくっちゃ、と思ってます(ホンマかい)

光と影!?

こんにちは村上です

毎度毎度、私事ですが玄関用にセンサー付きの消臭剤を購入しました。

「一度出ると30分出ません。それまで宿題・・・」とCMで流れているアレです。

うちの玄関が暗いせいか、ドアを開けて入ってもなかなか反応してくれません

そのまま入っていくと奥の窓から差し込む光の関係でドアに人影が映り、プシュッ!ってなるんです。しかもな~んか微妙な音で(笑)

香りは結構奥まで広がってくれるのでこれでもまぁいいのですが、時差があるとお客さんが来た瞬間に反応しない!!!

しばらく置き場所と光の関係を研究する必要がありそうです

孫娘(3才)を預かりました。
近くですので、よく来ます。

その都度、私は、ハリキルのです。

今日は、「おすしやさんごっこ」です。
にぎりずしの絵がかいてある紙のおすしを
並べてオープン。

ウニ、イクラ、トロ、玉子、タコ、キューリ巻き、鉄火巻き、…。
おすしはなかなかよくできていて、食欲をそそります。

リズムよく、「さあ、いらっしゃい、いらっしゃい。
お客さん、トロはいかがですか。おいしいですよ」
孫「…」
「イクラはいかがですか。ぷちぷちで、おいしいですよ」
孫「…」
「玉子にしましょうか」
孫「おとなになったら食べる」
ナヌ?
いっそう声を張り上げて
「キューリ巻きはいかがでしょうか」
孫「恥ずかしい」

即、閉店!

この後、せがまれて、絵本を読むことになりました。

 
                          ふくだ

ついつい…。

紅葉キレイに色付き始めましたね~

通勤道で、毎年この時期になると真っ赤に染まる並木道があるんです

なんてことない工業団地のひと筋なんですが、

ホントキレイで毎朝、今日こそは写真をっ

と思うんですが、そういう時に限って路上駐車していたりだとか、

遅刻しそうで時間がなかったり、雨だったり

今年もこの前の強風で、すでに葉っぱがまばらに…

なんやかんや言い訳だらけで、結局今年も撮れんかった。。。

よくある街路樹なんですが、名前も知らず

来年こそは必ず撮ってやるぅぅぅ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

                  by三原               

先週の日曜日、義姉の結婚式がありました

ちょうど一年前の日曜日に自分の結婚式をしたので鮮明に!?思い出しながらお祝してきました

私自身も留袖デビューだったので普段の結婚式よりワクワクしながら着付けしてもらいました

浴衣を含めても今まで黒地の着物は着たことがなかったのでとても新鮮でしたがキリっとしまって良いものですね

残念なのは式が終わって帰ってからのこと・・・着物の後片付けができない!!!

今まで母に任せきりで脱いだらはい、終わり。だったのでこういうことになるんですねぇ。

結局今回も母に連絡してお願いすることに・・・はぁ情けない

いつかは自分できれいに片づけられるよう勉強しなければ!と思う村上でした

そして今日は入籍記念日今朝おそろいのマグカップを洗っていたらなんと持ち手がパキッいとも簡単に折れて(割れて)しまったのです一体何の兆しなのか!!!

いえ、きっと何も起こらないハズ一年たって気を引き締めるよう、カップの忠告と思って過ごして行こうとおもいます

花の植替え❤

こんにちは

今日は風が強いですね

今日の午後、教室の前のプランターの植替えをしました

今回はビオラとヒヤシンスとラナンキュラスを植えました

あとアネモネも植えようかなって思ってます

ビオラとヒヤシンスの球根を一緒のプランターに植えましたが、上手に咲いてくれますかね・・・

家では全然、花を植えてないので、教室だけでにわかガーデニングしてます。

みなさんのアドバイスを待ってます。

        花よりだんごの佐々木でした。

情報の流出

尖閣諸島沖の漁船衝突事件のビデオ映像が、インターネットの動画投稿サイトに流出したことを5日のTVで知り、すぐに、そのサイトを開いてみました。

すでに、投稿者はサイト上から消えていましたが、その後、次々と、複製とみられるものの投稿が繰り返され、たちまち、閲覧回数は多いもので100万回を超えました。

ところで、現在のIT社会では、故意や過失、外部からの不正な侵入などによって、すこぶる大量の情報が、瞬時に、全世界に向けて流れ出てしまいます。

いずれも、“人間によって”、デス。Gum10_sy01100

いくら罰則を強化しようが、セキュリティのレベルを上げようが、誰かが流出の意図をもって実行しようとする限り、流出の可能性が出てきます。

現在のIT社会の危険性を警戒しながら、また、同時に、人間がいっそう幸せになれるように、ITを上手に活用していくことが大切であると思います。

ツク、ヅク…。

                                 ふくだ

2010・・・(-_-)/~~~

最近、教室でも Offcie 2010 の WORD や EXCEL の会員さんがどんどん増えてきています。

2007に比べて、いい所も悪い所も・・・

WORDの練習問題を、まるでクイズを解くように、いつも楽しんでおられる Mさん。

オートシェイプに文字を入れて、回転させると・・・

2007では、文字はそのままなのに、2010では・・・

文字も一緒に回転してくるので、文字をまた回転。

そしたら、タブの設定がルーラーで出来ないし・・・

四苦八苦・・・でも、それが楽しいって様子で、がんばっておられました。

そこで、マイクロソフトさんに、一言!!

ワードアートやオートシェイプで、文字の入力状態の時、元の形に戻るの止めて!!

2007のように、出来上がりのまま入力させて!!

ワードアートに改行マーク、表示させないで!!

        等々・・・

                不満たらたらの山中でした。

お寺が恋しい!?

ブログにはかな~り久しぶりの登場となりました村上でございます(^^ゞ

それにしても今日は良いお天気こんな日はどこかにお出かけしたくなりますねぇ

大学や仕事で京都に通っていたころは毎年お寺へ紅葉狩りに行っていた私ですが、最近は京都に行く機会も減り、なかなかお寺巡りも出来ず・・・車にのってばかり・・・こんな日はゆっくりお散歩してどこかでほっこりお茶をして過ごしたいものです

今年の色づき具合はどうなんでしょうか?近場でオススメスポットがあれば教えて下さいませ

ちなみに京都でオススメの紅葉スポットは夕方の『常寂光寺』です!人が減ってきて少し寂しいくらいが、情緒があってとてもいい雰囲気ですよ!機会があればぜひいってみて下さいね

文化祭の季節

こんにちは

もう11月ですねほんと1年が早い!!

この間の日曜日お買い物に出かけたついでに郵便局に寄ろうと思うったら、あいこうか市民ホールの前が車だらけ・・・文化祭の芸能の部の発表が開催されていて駐車場から車があふれてました

近道して市民ホール前を抜けようと思ったのに返って手間取ってしまいました

でも、みなさんいろんなことされてるんですね。無趣味の私は感心するばかりです。

で、近所の肉屋さんに行こうとしたら公民館で文化祭の文字と飾りつけが・・・てっきり今やってるかと思って入ったら、保育園児の絵が飾ってあってうちのチビ助の絵もありました。

記念に写真を撮って帰ったんですが、後で聞いたら文化祭は2日3日だったそうで、まだ準備段階で入ってしまったみたい・・・でも一番のりで見られました

明日は文化の日。あちこちで文化祭が開催されます。

たまにはゆっくり芸術の秋に浸るのもいいかも知れませんね

      意外と絵の鑑賞が好きな佐々木でした。

               

カラオケ

友人とカラオケに行き、

歌いまくりました。

「ああ上野駅」(井沢八郎)

友人がはじめに選んだ曲でした。

情感こもる歌声に、心しみじみ…。

ところで、その歌にはセリフが含まれているのですが、

どういうわけか、そこのところは、

画面を見つめるだけなのです。

やがて、歌が終わって、一言、ポツリ、

「このセリフを言うと、涙が出るんや」

ン十年前に、東北から出てきたのだという。

   1_5

ふくだ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »